お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年6月14日火曜日

黒姫山つづれ暦

 「黒姫山つづれ暦(ごよみ)」は、先日一茶記念館で講演された岡野薫子さんが昭和60年に出版された著作である。 新潮社から出版されたのだが、既に絶版なっているとのことで、こちらのサイトに著作の写真を掲載してみた。
 岡野さんは、伯父さんの別荘が神山国際村(当時は外人村)にあったため、学生の頃である昭和19年に初めて野尻湖を訪ね、その後、回を重ねる中で昭和40年には黒姫山の麓になる山桑にご自分の別荘を建てられた。 そういう中での体験や知り得た事柄をまとまめられたのが本書で、往時の信濃町や生活状況を知ることができる。
 山荘の水利権の話、国際村(外人別荘)のこと、「ふみの丘」の名前の由来、ゲレンデ開発やペンションの林立など、黒姫を知った方には大変興味をもって読むことができる著作となっている。 特に「ふみの丘」の「ふみさん」は伯父さんの奥さんの名とは知っていたが、「おかのふみ」さんという姓名を逆転させたのだというのは先日の講演会で初めて知った。
黒姫山つづれ暦


 山桑での生活から数々の童話が生まれたと、ご自分の著作生活を中心に纏められたのが「森のネズミの山荘便り」である。
森のネズミの山荘便り

 本書は、黒姫第二弾の著作であろう、ご自分の創作活動の原点や視点となったヒメネズミなどの小動物や自然界の現象なども含めて、広く捉えて書かれている。 本書を読み始めて最初に感じた一節を、
 長野で、信越線直江津行きに乗り換える。 北長野を過ぎ、豊野にさしかかる辺りから、車窓の風景は一変して雪景色になる。その変わり方は劇的だ。
    (略)
 今頃、黒姫山荘は雪の中だろう。そうして、ヒメネズミたちは、もう、山荘に引越してきていることであろう。
    (略)
 古間駅を出て黒姫に近づくに従い、列車はカーブして、右側の車窓に大きく妙高山がせりだしてくる。 山に迎えられた気分で、私の胸はどきどきする。 こうしたふるえるような胸のときめきは、都会に居ては味わえない。

 この一節に、特に共時性を感じる。 新幹線が開通している今はそれほどの感慨でもないが、以前の「特急あさま」に乗って黒姫に向ってきた時の、この"わくわくする気持ち"は何ともいえずに嬉しいものであった。
 2005年4月から、一茶記念館では岡野薫子さんの企画展を開催しているが、岡野さんが蒐集した、国鉄柏原駅や黒姫駅の入場券なども見られて楽しい。
 一茶記念館で買い求めた本書には著者のサインがあった。
岡野さんのサイン入り本

 岡野さんの、この2冊は特に大事にして行きたいと思う。 加え、岡野さんは野尻湖グリーンタウンにも山小屋をお持ちだとか、自分も以前に食指を動かして、野尻湖近辺の別荘地を訪ねたが、なかなか条件に合わず結局諦めてしまった。

0 件のコメント: