お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年8月1日月曜日

戦没画学生、カンバスに込めた青春の思い

 昨日、NHK教育テレビで放送された「新日曜美術館 ~ 戦没画学生、カンバスに込めた青春の思い」を見た。 自分には全く絵心もなく、美術作品を愛でる方法も全く知らないので、美術や芸術関係の番組は殆ど見ることがないのだが、「戦没画学生」という言葉に、長野県上田市にある「無言館」をテーマにするのであろうと、つい一週間前にも訪ねてきたばかりであったので、テレビのスイッチを入れたのであった。

 無言館を訪ねる人は、あの時代にあって忌まわしい戦争に翻弄された学生達に哀しい思いを懐き、"戦争がなかったなら"というふうに感傷的になることであろうと思う。 館内の入場者のそれぞれの顔を具間見ると、どの人も真剣な表情で作品を直視しているからである。
 先日、この無言館前にある碑文にペンキが塗られるという悪戯があったが、そんな悪戯をした人にも、この場所が先の大戦を否定する"非戦や反戦の場"だという認識があったためであろう。

 この番組の中で、山田洋次監督が、「あの戦争が1年でも早く終わっていたら、ここに飾られている画を描いた学生達は生きながらえていたろうに」というふうに言われた。 その言葉通りであり、誰も思うことでもある。
 しかし、全国を駆け巡り、戦没画学生の作品蒐集に奔走された窪島誠一郎氏は、「あの時代の画学生は青春を生き抜いたのだ」と言われた。 確かに反戦の思想もあろうが、「ここは画学生が今でも生きている青春の場所」だという言葉に、何か新しい発見や認識があったように、胸に衝くものを感じた。
 まぁ、NHKという政府のプロパガンダである以上、特質した意見を出さないことを念頭に置いているのであろうが、それにしても、無言館の存在の意義を新たに知らしめた言葉であった。
 最近は、若い人々の来館が多いとのこと。 団体旅行のついでに入場した年寄りが出口で払う入館料を避けて正面から出て行ってしまうことに怒りや悲しみを感じていたが、それ以上に若い人々が来てくれ、我々の同胞に心を寄せる姿に、日本の将来に一類の希望を感ずることができるものである。
 無言館には、これまで3~4回訪ねているのだが、この次にに訪ねる時には、窪島氏が言われた「彼らの青春の作品に会う」気持ちでいようと思う。 それにしても、窪島氏のキラキラした眼差しに、何か日本人への優しさや深い愛情を感じた。 "こころ"を大事にする気持ちが、物事の原点であろうと、窪島氏の表情を見て強く感じたのであった。
 NHKのサイトにあったこの番組の紹介文を次に残した。
新日曜美術館 「シリーズ 戦後60年 (3)
    ~戦没画学生、カンバスに込めた青春の思い」 前9・00~10・00 (再)後8・00~9・00
 「あと5分、この絵を描かせてくれ。小生は生きて帰らねばなりません。絵を描くために......」
太平洋戦争中、多くの若い命が戦地に駆り出され、戦場で消えた。
その中に、生きて帰って再び絵を描くことを望みながら死んでいった、400人近い画学生たちがいた。
 戦没画学生の作品を集めた美術館として1997年に開館した「無言館」(長野県上田市)には、58名、600点近くの作品と遺品が収蔵されている。勉強途上で戦地に追いやられた彼らの作品は、どれもが未熟な習作ばかりである。しかし、未完だからこそ、プロの画家には見いだすことのできないインパクトがある。彼らは残された、わずかな時間の中で、自分が最も大切だと感じるものを描いた。父、母、妻、友......。それらの絵からは、キャンバスと絵筆によってしか、自分が生きた証を残せなかった彼らの、不器用なまでの「生への希求」をうかがい知ることができるのである。
 今年、無言館では戦後60年を記念して、作品・遺品の調査整理が進み、未公開作品の展示が行われている。「人にとって一番大切なものは何か」、番組では、絵画作品を中心に、手紙・写真・遺族の証言などを通して、戦争に直面した画学生がどう悩み、どう生きたのかを掘りさげたい。
●最後の瞬間まで、一番大切な人を描きたい
 無言館には、家族、恋人など愛する人をテーマにした作品が多い。東京美術学校を卒業した中村萬平は在学中にモデルをつとめてくれた霜子と結婚。出征直前に描いた作品『妻の像』には、萬平の「最愛の妻を描くのはこれが最後になるかもしれない」という思いがあふれている。霜子は身ごもっていた息子を出産するが、彼女は半月ほどで病死。妻の死を戦地で知った萬平は、満月を仰ぎながら泣いたことが手紙に記されている。その萬平も半年後に戦死。この絵は、萬平が霜子と息子に残した、唯一の愛の証となったと、息子の暁介さんは語る。
●60年前と今をつなぐ「青春美術館」
 無言館がオープンしてから8年。来館者からのさまざまな反応が感想文ノートに記されている。「これで戦没者が救われる」と歓迎するもの、「遺族の心情を利用した客寄せ商売だ」と非難するものなどさまざまだが、その中に大学生の印象的な言葉がある。「過去を忘れて生きてきた自分を恥じます。そして、自分はこの幸せな平和な時代に何をして生きていったらいいか考えようと思いました」。無言館は、20代で戦死した若者たちの自己主張がみなぎる空間であると同時に、現代の若者たちの生き方にも訴えかける「青春美術館」なのである。

0 件のコメント: