お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年12月16日金曜日

野尻湖フォーラムNo.35が届く

 野尻湖フォーラムの35号が届いた。 今回は、「特集 どうなる野尻湖、どうする野尻湖」と題して、野尻湖周辺で別荘人として、仕事人として、学芸員として 関わって来られた方々の寄稿があった。
巻頭に、
 年々、活気のなくなっていく感のある野尻湖。静かな湖畔といえばそうですが、廃れた観光地というイメージで人がいなくなるのは寂しい限りです。観光客や別荘人の遊びの質や価値観も時代とともに変化し、これまでどおりのやり方では通用しなくなっているのも事実ですし、豊かな自然美の野尻湖の魅力を生かしきれずにいる地元の責任も大きいと思われます。 ....

更に、編集後記には、
 野尻湖が本当に華やいでいたのはいつのことでしょうか。単に人が多いというだけではなく、町に活気があったのは。
 野尻が悪くなったのは、大型遊覧船の桟橋条例違反以来だという人がいます。決まりごとを守らなくても良いという風潮ができてしまったせいだと。無許可桟橋は依然減らず、その他違法行為も後をたちません。 .....
とある。
 国道18号線の野尻バイパスが出来てから、とみに観光客が少なくなったと聞いてはいるが、このように観光地としての価値が下がり、別荘人も含めた住民にとっても野尻湖が特別の存在ではなくなってきたのは何故であろう。
 多様化の時代に取り残され、身勝手な世の中という風潮が野尻まで吹き寄せていることも事実。 しかし、記事の中に、野尻湖の町づくり計画の経緯が記載されているが、戦後60年日本という国がたどってきたように、箱物行政にばかりに皆の心が囚われ、古から続く我々の文化を容赦なく捨てて来ていることに起因しているように思った。 そして、観光事業として成り立たせるにはどうするか、最後は個々の観光業者の収支はどうなるのか、そんなことばかりに目が向かっていたのではないかと思う。 従い、客が来ないのは計画した箱物が実現しないからなのだと、その原因を転嫁する。 そういう構図が出来上がっているのではなかろうか。
 金儲けが第一にきたら計画は頓挫し、人の心は離れるものだ。 野尻湖を周辺の住民だけでなく、信濃町全体の宝物として、我々が先祖から引き継いで来たように、これを後世に伝えるためにはどうするかを、一人一人が考えることから出発しなければいけないように思う。 (別荘人など一時居住者も含め)住民自身の問題として捉え、自分たちができることを重ねていけば、最後は観光事業も自然と後からついてくるものだと思う。 確かにある程度の形ができるまでの道のりは厳しいものがあろう。 しかし、築きあげた物を自分たちの子々孫々に残せられればと思えば、汗した努力は無駄にならないはずだ。

 先日、町が進めている癒しの森事業の一つである"象の小道"を歩いた。 所々に"癒し"に関したウンチクが書かれた看板はあるが、生い茂った枝の間から水面がわずかに見えるだけで、野尻湖を渡る風を感じる場所(椅子)もない。 "癒し"は教えられるものでなく、自ら感じるもの。 あの自然の中でどうしたら豊かな心を持てるようになるか、満ち足りた気持ちになれるか、そういった人々の発案から自然と好ましい"象の小道"の姿が出来上がって来よう。 受け売りの能書きなどはまったく必要がない。
 同じようなことが一茶(記念館)についても、黒姫高原についても、特産である蕎麦についても、言えるであろう。 北海道旭川の動物園が大変な人気だと聞く。 動物の習性を研究した職員達の発案や試行錯誤があのような形で実ったわけだ。
 明治時代、中勘助が独り渡り執筆した琵琶島には、上杉軍のたくさんの兵士が眠っている。 ナウマンゾウの太古から生きてきた自然と民の心が野尻には息づいているわけだ。 実に、信濃町には宝物が沢山あるのだから、その宝物を町民一人一人がエゴを捨て、如何に生き続かせるか考えること、それが大事であろう。 そして、その結果として観光事業は自然に付いてくるものだという確信を持っていることが必要だと、この35号を読んで思った。

2 件のコメント:

ひろし さんのコメント...

同感です。小生は斑尾高原の別荘人ですが、20数年見てきた感想では、多くのペンション、ホテlルが個々の利益追求だけを追ってきた結果、魅力のない場所になってしまったと思います。

はんぐろ さんのコメント...

ひろしさん、今晩は!
ささやかなブログにお訪ねいただき恐縮です。
少し息巻いて書いた感じもし、恥ずかしいのですが、基本的にはそうだと思います。あとは人材でしょうが、信濃町は別荘人も含め大変豊富だと思います。神山の国際村も、ノルマンさんという素晴らしい逸材がおられたので生まれたわけですから。