お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年9月6日水曜日

渡辺えり子さんの講演を聴く

 女優であり、劇作家であり、演出家であり、劇団主宰者でもある、渡辺えり子さんの講演を聞きに、昨日、ある大学のキャンパスを訪ねた。 講演のタイトルは、「夢見る力」。
 小学生時代の処女作からはじまって、色々な夢を抱いて演劇界に生きてきたと、これまでの体験の一部をまず初めに話されていた。 そして、それらの夢はなかなか実現しないで来ているが、人々との関わりなど、色々な必然性から、今の自分があるという意味のことを話されていた。
 自分が社会に生かされていることから社会に応えようと、若者への問いかけの機会を自ら求め、特に反戦と平和について強く意識されているようだった。
 主宰されている劇団「宇宙堂」という名も、宇宙レベルで人間の存在を考えたいという渡辺さんの心の現われのようにも思える。
 「宇宙堂」のサイトの中にサイトリンクがあるが、その中に「非戦を選ぶ演劇人の会」というページがあり、渡辺さんも名を連ねている。 芸能界やスポーツ界の中には、身も心も人気のために売り渡して金儲けや好感度を得ようとする輩が多いが、渡辺さんのように真摯に世の中を見る眼を持つ人が一人でも増えればと感じた。
 ただ、渡辺さんは舞台や作家活動でだいぶお疲れのようで、テレビで拝見しているような元気さがなく、講演時間が1時間という短い時間で、話題があちらこちらに行ってしまい、まとまりの無い講演会になってしまったのは残念であった。
 何事にも遠慮しない渡辺さんだからであろうが、キリスト教系の学園であるにもかかわらず、マリアの処女懐胎は解せないとか、ダビンチコードは面白かった、などと、場所に相応しくない話題もあって、聴衆の中からは非難の言葉も聞かれた。 キリスト教という信仰面で捉えようとしていない所に彼女の理解不足があろうし、ダビンチコードはフィクションと現実の境が取り払われてしまうことに危惧を抱く人も多いので、できれば少し気の遣いがほしかった。
 大学であれば一般的な授業の時間は90分であろう。 少なくともその位、もしくは2時間程度の講演時間が欲しかった。 そうすれば観点の相違に対しても、お互いの理解を近づけることができたと思う。 そういう意味では、主催者側の準備不足も否めない。
 一般的な日本人の夢は、家を持つとか、車を持つとか、実現しそうな夢が殆どだが、本来の夢は、計り知れない物ではないか、そして、その計り知れない物を追い求め続けることが大事だとも話されていたが、ご自身の結論のような言葉を聞けなかったという、消化不良気味の講演会であった。

0 件のコメント: