お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年9月24日日曜日

対話はいずこに

アラビア語で「嘘つき」と印刷されたローマ法王の風刺画

 仏教や神道を一応の拠り所とする日本人には、キリスト教は一つに見えるであろうが、実際にはカトリック、ギリシャ正教、イギリス国教会、プロテスタントと多種多様な教派に分かれ、根元は一つでありながら、それぞれの教義や組織、活動も大きく異なっている。 しかも、ここ100年内におきたカルト教団と言うべき集団もあって複雑多岐な様相を呈し、非常に分かりにくくなっている。

 そのためか、20世紀に入り国家間、民族間などで多様な紛争が増え、それらに対し宗教が何ら解決への糸口にすらならなかったことへの反省であろう、エキメニズムという交流や理解の場を求め、そのために対話の大事さというのが強く尊ばれて来た。 エキメニズムはキリスト教会の一致を目指すということだが、大きく異種宗教との対話という意味に発展して来ていると思う。

 しかし、先の、カトリックの総本山の長であるローマ法王がイスラム教に対し、その存在を否定するような発言をしたということは、そういう対話の流れを逆行させるものであろうし、ユダヤ覇権主義に取り込まれたブッシュ米大統領の妄想を影から支えるものになったであろうと思う。 だからイスラム国からの大きな反駁を招いたわけだ。

 ベネズエラ大統領が国連総会で、ブッシュ大統領を「悪魔」と非難したと言うが、イラクでの7~8月の死者数は6000人を越えると言う。 レバノンや先の湾岸戦争、さらに遡ってベトナムなどを含めたアメリカ軍により殺戮された民間人の死者数は大変な数字であろうと思う。

 そういう風に見ると、「悪魔」という表現は当たっているし、地球上の紛争に国連が十分機能していない所にも南米諸国が苛立ちを感じているのであろう。

 ポーランド出身の前法王は、冷戦時代を終焉させるという大変な偉業を成しえた人であったと思う。 現法王のあまりにも異なる人柄に、宗教とは何かという原点に戻らざるを得ない思いを彷彿とさせるAFPの記事であった。

0 件のコメント: