お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年10月21日土曜日

DaysJapan

 右サイドに、DaysJapanへの勝手リンクを追加した。
DaysJapan2006年10月号表紙より

 先日、フォトジャーナリストである広河隆一さんの講演を聞き、今なお残るチェルノブイリの放射能被害の現状をうかがってきた。 世界にはチェルノブイリ以外にも、政治体制や事件事故により、毎日のパンにも事欠き、貧困にあえぎ、生存まで脅かされている人々がたくさんいる。 イラクやパレスチナのように、戦火の中で怯えながら暮す人々も多い。 我々は、対岸の火事のごとく、彼らを傍観しているだけで良いのだろうか? そんな思いを込めて、今月号の表紙を掲載した。

 今回、特集されている 「こんなに似ている私たち」は、北朝鮮、韓国、中国、そして日本における街角の風景を、同じアングルで撮影した写真が並んでいるものである。 どれも屈託ないというか、同じような表情をしているものであって、アジア人として、これほどまで似ている者たちが何故いがみ合う必要があるのか、自然に疑問に思えて来る。 国家や政治家と同じ視点でしか、いつも我々は彼らを見ているのではなかろうか。 お互いがもっと近づきあい、理解し合わなければという思いにさせてくれる特集であった。
 また、「日本の若者たちが闘った時代」は、1960年代の学生運動を取り上げ、御茶ノ水のカルチェラタンや安田講堂などの闘いの写真を掲げている。 あの時代の若者は、皆何かしなければという切羽詰った熱情を持っていたと思う。 結果、暴力行為に出ざるを得なかったわけだが、逆の目で見ると、今のアメリカとイラクの関係と同じように、国家権力や警察権力による弾圧に等しい行動により、学生が孤立化し、分派化し、外にも内にも暴力行為に至らざるを得なかったのではと思う。
 既にある盗聴法に加え、いともまことしやかな理由が付けられ共謀罪が立法されようとしている。 教育基本法、憲法9条、色々な法律の改悪により国民を縛ろうとしているわけだ。 権力にいる者が、力で抑えようとするのはいとも簡単なことである。 しかし、そこから生まれるものは、悲しみや暴力の連鎖しかないことは、先の大戦を思い起こせば容易に分かることである。
 ドイツ人聖職者の痛恨の詩(言葉)が思い出される。 うろ覚えで申し訳ないが、
「軍国化は、初めは、自分に関係ないことだと思って気にしなかった。 次に、友人が徴兵されるのを見て、これも自分に関わることでないと、何も言わなかった。 最後に兵隊が教会へ入り込んで来た時には、自分は何もすることが出来なかった。」
そんな意味の詩であった。 どんな小さなことでもいい、まずは、声を出すこと、行動することが大事である。 これはイデオロギーでないと思う。 より豊かで平和な日本を後世に残すためにも、必要なことなのである。 

1 件のコメント:

はんぐろ さんのコメント...

��SN毎日ニュースを見ていたら、
毎日新聞佐藤賢二郎記者による、パキスタン地震の写真報道だと、DaysJapanの表紙に使われたこの写真が載っており、この写真報道が、2006年度の日本新聞協会賞に選ばれたということであった。
元の写真や記事の掲載は禁止ということなので転載できないので、ページに書いてあった本文の一部だけ引用しよう。
 がれきの町と化したムザファラバード。遺体が路上に並び、異臭が漂う。救援物資を満載したトラックに向かい、食料を求める少女がいた。その姿はまるで天に祈っているように見えた。とても美しかった。私はカメラを向け、一枚一枚丁寧にシャッターを切った。どんな悲惨な写真より地震の非情さを訴える力を感じた。
 被災地では被害の大きさに目を奪われ、悲惨な光景を強調した写真を撮ろうと努める。しかし、少女は「美しさ」が「悲惨さ」を伝えることを教えてくれたのだ。
この映像を見て、自分に出来ることをしたい、 自分にやれることはないかと、自問するのが人間であり、人の道だと思う。