お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年1月31日水曜日

阪神淡路大震災の記事から

今日の暦から : 体調悪化は気のゆるみから

昨日早朝の黒姫山

 昨日は大変良い天気で黒姫山が良く見えていました。 家々の屋根の雪は全く消えてしまい、この時期、雪下ろしが必要の無い年は珍しいというか、初めてのことではないかと勝手に想像している。 ある方のサイトでは、べと(土)が顔を出して、ひょっとしたらフキッ玉が見つかるのではないかなと書いている。

 明日から寒気団が南下するという予報なのだが、期待(?)した通りに降らないのが今年の雪。


 さて、神戸と淡路島を中心に起きた阪神淡路大震災から12年が経った。 去る17日の早朝、慰霊をささげる十三回忌が市内の数ヶ所で行われたとテレビのニュースは伝えていた。
 しかし、事件や事故は風化していくもの。 テレビや新聞には話題として載ることが少なくなった。 あれだけの死傷者が発生したにもかかわらず、当日の政府や大臣から慰霊の言動はなかったとのこと。
 ひょっとして、彼等の頭の中から先に風化しているのかもしれない。 未だ仮住まいをしている方は、神戸に限らず三宅島や十日町でも見られるらしい。 これら被災者に対し、行政が一番先に手を引いてしまう所に、日本の貧困を見るおもいがする。 自然災害にはもっと篤い援助があって然るべきだ。
 こんな思いをしたのは、1995年3月のアエラに記載された震災の記事を見たためである。


鷹取教会・焼け跡にイエスを求めて (アエラ1頁目)
鷹取教会・焼け跡にイエスを求めて (アエラ2頁目)

 過去の震災映像や復興の過程、被災者の心を知るサイトを見つけた。
その一つが地震報道映像ライブラリーで、テレビ放送された映像をそのまま見ることができるし、神戸新聞Web Newsの大震災のページでは、これまでの新聞記事など膨大な情報を見ることができる。 同胞の未曾有の苦労を忘れないため、また将来起こるであろう災害に備えるためにも、見て行きたい。

 次に、たぶん2006年放送のNHKの番組であったと思うが、テレビ映像の中からスナップショットを残した。 アエラの記事にあった、鷹取教会の神田神父に焦点をあて、地域の宗教者や人々と復興に向けての支えあいを写しているものであった。
 なお私事だが、震災が起きた1995年の2月と5月に、この長田地区には足を運んだことがある。

教会附属幼稚園の火災? 神田師が荷物の取り出しに心を奪われたと反省した映像であろう 火災が収まった頃の鷹取教会の全景
長田放送局に集う地域の宗教者たち 教会の再建工事が始まる日、火災を防いだという像にヘルメットを被せる
工事現場で10数年の苦労を滲ませる神田師 再建工事が始まった鷹取教会


0 件のコメント: