お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年2月21日水曜日

花の世に無官の狐鳴きにけり

今日の暦から : 夜更かしは明日への疲労

ひねくれ一茶(田辺聖子著)

一茶(藤沢周平著)

 田辺聖子さんの「ひねくれ一茶」をやっと読み終えた。 タイトルの「花の世に無官の狐鳴きにけり」は一茶の辞世の句なのであろうか作品の最後に書かれてあった句である。 全548頁は読み応えがある。

 昔、読んだ時の記憶だと、"ひねくれ"というタイトルと遺産をめぐる骨肉の争いから、一茶の一部の側面だけを突出させた作品だとずっと思っていた。 しかし、今回読み直して随分と違う人間像を見た。 藤沢周平の作品もそうなのだが、他人より少し背伸びをしたいとか、明日の食料を心配しなくてすむ生活をしたいといった、誰でももっている小市民的な希いを一茶も求めていたということがよく分かった。

 二つの作品を比べてみると、「ひねくれ」の方は、江戸へ奉公に出される場面や西国行脚などの記述はない(思い出部分はあるが)。 あとの大まかな流れは両作品とも似ているものの、「ひねくれ」は、女性の眼から見たきめ細かな表現があり、著者の創造なのか、北斎や北越雪譜の鈴木牧之、初恋の女性も登場する。(訂正:一時、北斎を西鶴と誤記、西鶴は100年程早い)
 話し言葉は、当時のままではないと思うが、現在信濃町の年配者から聞くことができる方言が多用されていて、それが分かるから余計楽しくなる。 語尾に「ずら」を付けるのは、三河者が柏原に棲みついたということを意識しているのであろう。

 一茶が作った2万句のうちの幾つだか分からないが、頻繁に一茶句が登場する。 作句の背景や意味が分かればもっと楽しめたと思うが、読み手の方にそれだけの能力がないから仕方ない。
 巻末に、信濃毎日新聞社刊「一茶全集」を底本にしたと書かれてあるだけで、あとがきはないが、以前町の古老から、一茶記念館の館長をされていた清水哲さんらがお手伝いをされたようなことを聞いたことがあった。

 藤沢周平、田辺聖子と読んできて、机にはあと一冊、井上ひさしの本がある。 こちらは戯曲ということで、殆ど作り物だろうから、取り立てて一茶像を描く必要はない。

0 件のコメント: