お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年2月24日土曜日

「戸隠の水」を販売

今日の暦から : スギ花粉症早め対策が大切

 昨日までは雪が残っている場所を探さなければいけないほどであったのに、今朝は平年と同じ雪国に戻りましたね。 そうは云っても今日の天気予報は"後晴れ"、久しぶりの雪国は夕方までもつでしょうか?
 さて、先日、しんまいに、長野市が「戸隠の水」を製造販売するという記事が掲載されていた。
 水商売とは良く言ったもので、空気と水はただだと思っていた日本人ですら、昨今は百数十円を出してペットボトルの水を買うのが当たり前になって来た。 従い、名水と云われるミネラルウォーターを売る商売は良い稼ぎになるのかもしれない。 そうは云っても実際は、採出(水)権や諸官庁の認可取得、検査や殺菌設備などが必要であるし、競合他社も多いので、利益を出すのは大変なことであろう。 既に、国内には500以上の商品があるらしい。 長野市は営業利益より、イメージアップの効果を期待しているとのこと。 ミネラルウォーターを検索すると、ウイキペディアの他、いくつかの説明サイトが見つかった。

日本ミネラルウォーター協会
ミネラルウォーター大全
ミネラルウォーターこれだけ知っ得

 戸隠の隣町になる、我が信濃町の水道水もけっこう美味しいと自分は思っている。 何かにつけて書くことが多いが、街中の水と比べてパンの焼き具合いとか膨らみが違うと家内は言う。
 以前は、この水を売り物にしたらと思うほどであったが、いよいよ長野市が先行するらしい。 しかし、黒姫や戸隠のかなり奥まで人間や動物が踏み入れているし、近くには畑や牧場などもあるので、真に純粋な自然水を採取するのはなかなか難しいのではと思う。

 さて、日本のミネラルウォーターは加熱殺菌が義務付けられている。 しかし、これでは折角の自然水が(分子レベルで)死んでしまい、体内に摂取しても細胞に入り込んでいかないと言う人もいる。
 信濃町の水が美味しいと思っていたが、昨年から、ウォーターサーバーとして提供され、加熱していない自然水を飲むようになったら、これが実に美味しいのだ。 舌から喉にかけて、水の滑らかさや甘味すら感じるのである。 炊飯(玄米)では、ご飯の炊き具合が数段良くなって美味しくなる。 最近はこちらの水に執心している。
 制度のことはよく分からないが、200cc程度のボトルは加熱殺菌しなければいけないが、我々が多用しているような11リットルという大きな容器で提供されるものは、非加熱製法でも良いということらしい。

 なお、フランスやスペインあたりへ行くと、黙っていても食事の時にワインはついてくるが、水を頼むと別料金を払うことが殆どだ。 また、場合によってガス入りの水が出てくることもあるので、ガス入りか無しかを特に言う場合もある。 日本ではガス入りは少ないが、すっきりするし甘味もあっていいのだが、時間が経つとやたら不味さが目立ってくるので、早々に飲み干すことが肝要だ。 ガス入りはあまり日本人の体質には合っていないかもしれない。

 ついでに、昨今の人々は、コーヒー飲料やコーラなど炭酸飲料をよく飲むが、甘みの過剰摂取になるし、炭酸は骨を溶かすなどの悪影響がある。 果汁飲料なども添加物だらけで、添加物の一つ一つは体に害はないとされているが、複合汚染の影響は誰も調べていない。 体に悪い恐れのあるものを飲用するより、自然水に徹することは非常に大事なことだと思う。

長野市が「戸隠の水」を製造、発売 水道水の水源を利用 2月22日(木)
 長野市水道局は21日、同市が水道水に利用している「戸隠水源」の水を浄水し、500ミリペットボトルに詰めた「戸隠の水」の製造を始めた-と発表した。飲料水を買う市民の増加や、節水型家電製品の普及などで、旧市街地では水道水の使用量が年々減少。このため、水道水のイメージアップを図り、利用量回復につなげたいと企画。会合で配ったり、市の施設で販売したりする。
 「戸隠の水」は、戸隠水源の水を利用している往生地浄水場で、水道水と同様にろ過、塩素殺菌した水を加熱処理して詰めた。1万5000本を製造し、浄水場見学者などに配布するほか、1本100円で販売する。売れ残った分は、災害用の備蓄として利用する。
 全国で自治体が水道水をペットボトルに詰めて販売する動きが目立つ中、長野市は1本当たり約90円のコストがかかるとして、採算を理由に販売にはそれほど力を入れない考え。浄水処理した水道水をペットボトルに詰めた「東京水」を製造している東京都水道局も「飲めばおいしいと言ってくれる。採算は取れないが、徐々にイメージアップにつながっている」とする。
 長野市水道局は「戸隠の水はミネラル分が少ない軟水で、飲みやすいのが特徴。おいしさを実感してもらうことで、自然豊かな長野市のイメージアップにもつなげたい」と話している。
信濃毎日新聞より

0 件のコメント: