お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年10月2日火曜日

異様に高い国民健康保険料

今日の暦から : 食欲の秋、肥満に注意

 退職後の健康保険については任意継続という形で加入して来た。 これは前年の市民税額を基準に国民健康保険料が算定され、退職後すぐに収入が減少することによる個人への負担を軽減するための措置と理解していた。
 2年間の任意継続期間が終了したため、本日、国民健康保険への加入手続きをしてきたが、役所の窓口で発行された保険料額を見て唖然とした。 任意継続時に支払った額の5割増なのである。

 渡された資料の中から、保険料額の算定方法を記そう。
  医療分(市民税額×1.52+均等額42,620円×被保険者数) : 上限56万円
  介護分(40歳以上65歳未満の被保険者の市民税額×0.45+均等額×被保険者数) : 9万円
 上記、医療分+介護分を12で割ったものが、おおよその月々の支払額になる。

 これから支払うことになる保険料の年額と上限額(医療56万+介護9万)を較べ、相応の額にあることと自分の暮らしぶりを見た時、異様な高さを感じた。 と同時に、上場企業の社長や会長など、自分よりはるかに高額な収入の人はもっと沢山居るはずだが、そういう人であってもかかる上限額だけの保険料なのである。
 健康保険料だけでなく市民税、所得税、固定資産税、自動車税、消費税と、我々は大きな税金や保険料を払っている。 それらを加えたら年収の半分にはなろう。
 高収入の人は相対的に負担率が減るので、その分、可処分所得はどんどん増えるわけだ。
 先日、健康保険料の滞納者増大が社会現象にもなっているとテレビで放送していたが、たぶん払いたくても払えないのではないかと思う。 確かに義務教育期間の給食費の滞納など、親の怠慢ではないかと思われるようなことはある。 しかし、あまりに高い保険料に支払えないのが現実だと思う。 そういう中にあって企業はパートやフリーターという低賃金の労働者を多方面で利用している。
 ますます収入は減り、我々に科せられた税等の類はどんどん高額になっている。
 収入に対するこれら社会保障等の負担には、相応のバランスが必要の筈だが、日本の行政は全体を見ずに個々の制度だけを見て、その維持にやっきになっているのである。 国民一人一人が感じる総体的な負担という見方から、制度の維持が論じられていない。

 健康保険料をむやみに高くして制度を維持するのではなく、
  薬価基準を見直すとか、
  製薬会社に単価の安い薬の提供を促すとか、
  老人に予防医学を説くとか、
  保険制度を悪用した医師や病院には多額な課徴金を強いるとか、
色々な方策が考えられると思う。

 65歳を越えると介護分はなくなるらしいが、別途介護保険が科せられるし、70歳からはまた違った形で保険料を負担させようと国は考えているらしい。 「国民から取れるものは何でも取れ」というのが国のスタンス。

 とにかく、誰もが安心して暮らせるような社会保障制度を確立するべきであろう。 財源がないからと、安易に消費税率を上げようとするのは愚の骨頂である。 自衛隊の軍備費、アメリカ軍の日本駐留費用の負担、イラクの給油支援など、そんな費用を半分でも減らしたら、我々の保険料負担は随分と軽くなる筈だ。
 国民よ、もっと目を開け、政治の実態を見ろ! と言いたいのだが...
 今日は、そんな怒りに包まれ疲れた一日になってしまいました。
 

0 件のコメント: