お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2007年10月3日水曜日

赤そばのニュースを見て

今日の暦から : 栗はビタミンCが豊富



赤そば~信毎ニュースから

 信濃毎日新聞のサイトで、「見ごろを迎えた中川村の赤ソバ畑」と題したニュースを見て、昨年、黒姫童話館へ向かう散歩道に咲いていた赤そばを思い出した。

 今年もたぶん植えられていると思うが、この所コスモス園周辺へ足を踏み入れていないので分からない。

 従来の「白」とこの「赤」が模様のように町内の畑に植えられていたら、黒姫山や飯綱山を背景に綺麗なそば畑をカメラにおさめることが出来ると思うが、植生上問題があるのか、あるいは赤そばは商品になりにくいのか、まだそのようなそば畑を目にしたことはない。






































赤ソバの花一面に… 中川村、8日まで祭りも



 上伊那郡中川村片桐の約2・5ヘクタールで栽培されている赤ソバの花が見ごろを迎え、家族連れや写真愛好家が、一面の濃いピンクと山々の織りなす景色を楽しんでいる。今年初めて、村民が中心となって実行委員会を立ち上げ、8日まで「中川赤そば花まつり」を開催中。村内の食堂などで赤そばを味わうこともでき、実行委員らは「赤ソバの中川を売り込みたい」と張り切っている。



 栽培しているのは「高嶺ルビー」という品種で、実行委が栽培。地元養蜂(ようほう)家がはちみつを採っており、畑に近づくとミツバチの羽音が聞こえる。赤い色は寒暖の差が大きいほど濃くなるといい、今年は残暑が厳しかったためか、ここ2、3日で急速に色づいたという。



 実行委の富永朝和委員長(69)は「大好きな故郷が、赤ソバでさらに伸びていくことを願っている」。曽我逸郎村長も「花を見た後、そばを食べるため村内を巡る人もおり、にぎわいにつながる」と期待していた。



 しんまい 10月3日(水) から


0 件のコメント: