お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年3月15日土曜日

日本の青空

今日の暦から : 一日3回定時に食事をする

 数日前に黒姫を離れたのだが、現在所は黒姫より寒いと思っていたら、今日の気温は20度近くにもなり、昨夜は酷い雷雨にもみまわれてしまうなど、加速度的に春が進んでいるのが分かる。 あちこちのカメラを見ていると、黒姫の雪もかなり早い速度で消えかかっているようにうかがえる。
 さて、昨夜は雷雨の中、「日本の青空」という映画を見て来た。
 この映画は、自主上映で全国を回っており、劇場への配給が行われていないので、衆目を集めるまでに至っていないようだ。 一昨年完成し、昨年の4月頃から上映されていたようだが、自分自身最近までこの映画のことを知らなかった。
 本映画の内容というのは、先の大戦で敗戦した日本に新しい国家の指針である憲法を策定しようとした人々がいたと、その姿を追うものであった。
 昨今、敗戦後半世紀を過ぎて、現憲法は旧弊化したとか、時代に合わないとか、占領軍(GHQ)の一方的策定により草案されたと言う人々がいる。 しかし、当時の日本人の憲法学者が新しい日本を作るべく熟考して草案したものだと、その事実を明かす映像なのだ。
 戦前に、治安維持法により投獄されながらも、本位を曲げずに、戦時下を生き抜いてこられた、鈴木安蔵さんという憲法学者を中心にした人々が草案し、これこそが民主主義だとGHQが太鼓判を押し日本政府に提示され、これが素案として採用されたのであった。

 GHQから一方的に押し付けられた憲法なのだと、軽薄に言う国会議員や経済人などには、特に見て欲しい映画なのだが、そういう輩には一番遠い存在なであろう。 私利私欲、自前の欲のため、無知蒙昧の限りをつくしているのが多くの政治家(官僚なども含む)であり、半世紀以上も貧困な政治が行われて来たことを、国民はもっと認識するべきであろうと思う。 鈴木安蔵さんは、日本人の誉であり自信の一つでもある。 多くの人々にこの映画の存在を知って欲しいと願うものである。
 パンフレットにある副題から、

日本国憲法誕生の真相。 60年を経て、いま明らかに!

日本人の誇りを憲法に託した鈴木安蔵。 GHQを驚嘆させた「憲法研究会」案。

日本の青空 日本の青空



参考サイト:
映画「日本の青空」
憲法学者 鈴木安蔵 (田村のホームページを、入口→人名辞典→政治家・社会運動家と追っても見られます)

0 件のコメント: