お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年3月31日月曜日

アメリカに潰される日本の食

今日の暦から : ウイルスは過労が好き

 早朝、久しぶりに雪が舞ったようで、家々の屋根や畑が真っ白になっている様子をカメラ映像は伝えていた。 今夜も雪マークがあるので再び降ることでしょう。

 例年、この時期の雪降りは珍しくないのでしょうが、だいぶ温かくなって道の隅々にしか雪を見かけなくなった、今日この頃ではちょっとびっくりしたお天気模様でした。


 さて、数日前に、「アメリカに潰される!日本の食」という本を読んだ。 著されたのは、衆議院議員の山田正彦氏

 氏は、アメリカの成長ホルモン剤で育てられ、BSEに侵された、甘い検査体制の中で素通りした牛肉がどんどん日本に輸入されていると、本書の中で警告を発しておられる。

 そして、中国からの残留農薬がかかった野菜や遺伝子組替の穀類などについても。 輸入大豆に国産大豆をわずかに加えただけで、「国産大豆使用」というフェイクな言い方がまかり通ってしまうらしい。

 鳥の糞に抗生物質などを加えて牛の飼料にもしているらしいが、鳥インフルエンザとの兼ね合いがどうなのか怖い思いがする。 また、コンビニの賞味期限切れ弁当を豚の餌として利用した所、豚の子供が死んでしまうとか産まなくなったという症状があったらしい。

 このように見てくると、便利だからと、コンビニやファミレスを利用している人は、かかる危険な食品を口にする機会に溢れているわけで、老齢になるにしたがい脳がスカスカになり、(敢て使うが)ボケ老人になるのがオチであろうと分かって来る。


 自分としは、従前より輸入肉や中国野菜について全く信用していないので、スーパーマーケットで買うことはなく、外食する際も工場で調理された温めているだけの食事を出すレストランには決して入らない。 だから本書の中に書かれ、警鐘されている事柄には注意を払っているつもりではいる。 しかし、毎日の食事の中で、いくら注意していても、食品の流通ルートは複雑だし、故意に隠された部分もあろうから、毒とおぼしき食品を全く避けることは困難である。

 山田氏は、つい先月短い旅をした、長崎県福江島の出身で、大学卒業後郷里で畜産農家として働いていたと、その経験からも食肉や食品に対する危険を察知しているものと思われる。
 それにしても、国内の食糧自給率をどんどん下げて、その代わりに商社による海外からの食糧輸入を増やす、-しかもその食糧は汚染されたものばかり- そういう状態が正常だと思う官僚や政治家の神経が全く信じられない。 小さな農家では見返りがないが、大きな商社なら政治家や官僚へのバックマージンが大きいからなのであろうと、うがった見方をついついしてしまう。

 山田氏は、「中国に食で潰される日本の行く末」という本を今月出版しているが、「食の安全」をライフワークにされていると、国会議員の中にも国民に目が向いた、実にまともな人がいるのだと驚いた次第であった。 氏は、弁護士としてパチンコ業ともかかわっていると、こちらについては自分としては理解できず、マイナス要素に感ずるが、これだけ国民の生活を考える人がいるのなら、もっと強くバックアップしてもいいように思った。
 
 さて、中国産の農薬入り餃子事件以来、安全な食品を求めることが大事だと目覚めた人も多いであろう。 しかし、有機野菜にも抜け道があり、これもやすやすと信じるわけにはいかない。
 黒姫では、夜昼の寒暖の差で甘いトウモロコシや美味しい野菜が生産されている。 夏場は、天望館駐車場や戸隠街道脇の野菜直売所にはいつも観光客がひっきりなしである。 一戸の農家という単位ではなく、町全体の動きとして安全で美味しい夏野菜を黒姫ブランドで産出したら、町の活性化の一助にもなろうと思うのだが...

0 件のコメント: