お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年5月18日日曜日

サーバマシン入替を検討

 これまで黒姫での長い生活は正月とお盆の時期であったが、今回はあまり予定が入っていなかったので、先月から今月にかけて比較的長く黒姫に居ることが出来た。


 おかげで色々な所を訪ね写真も多く掲載して来たが、そのおかげかこちらのブログを見ていただく方が増えて来ている。 先日、システムがトラブっていたこともあったのであろう一昨日はカウンターが70を越えてしまった。



 アクセスカウンターの下に緑色した日本地図があるが、よく見ると所々に赤い点がついているのが分かる。 これは法人(会社)からアクセスがあった記録で、アクセス数が多いサイトではこの赤丸も大きく表示される。 一般には見られないが、解析状況を見るとアクセスがあった会社(IPアドレス)の所在まで分かってしまうのである。

 企業や組織内からのアクセスといっても、職員などが興味本位に見てるかもしれないので、アクセス意図まで探ることはできない。 どんな所から見られているかというおおよその見当がつくわけだ。

 そして、これがアクセス元の組織名で、アクセス数が多いほど名称が大きく表示される。

 たぶんプロバイダーのアドレスは含まれていないと思うが、個人の場合はルーティングされているし動的にアドレスが変化するので、こういうふうな分析は当然出来ないし意味もない。


 このように、たくさんの方にお訪ねいただくのは嬉しいのだが、本システムはページを開くつどcgiプログラムが動作し、そのプログラムの中心であるPerlがCPUやメモリをかなり占有してしまう。 アクセスが輻輳するとCPUがお手上げ状態となってフリーズしてしまうのが先日の状態であった。

 そのためサーバとして3年近く使って来たPCを今回入れ換えるべく現在準備を進めており、近々実施できると思う。 そうなればシステムがビジーになることもなく、さくさくとしたブラウジングが可能になるであろう。 こちらのサイトで日にアクセス数が3桁台になることは到底あり得ないので、当面安定した運用が可能になろうと思う。
 さて、そのPC作業は必ずトラブルに遭遇するものだが、最近マイクロソフトは、ビスタはSP1、XPはSP3のサービスパックをリリースしており、安易にも今回この更新を行ってしまった。 結果、その他更新ファイルがインストールされないとか、システムがフリーズしてしまうとかの不穏な動きが見られ、これを外すのに多大な労力を使った。 新しい大きな更新ファイルは半年以上様子見してから導入した方が良さそうである。
 なお、これから先でも、セキュリティなどの更新ファイルは多々あり、そんな作業の中で迂闊にSPをあててしまうようなことも考えられる。 「Windows XP SP3の自動更新での適用をブロックする」というページが参考になった。

今日の暦から : 信頼できる主治医をもつ

0 件のコメント: