お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年6月8日日曜日

フランスからの客人を案内

 昨年の今頃、フランスの山奥を歩いた時に一時同道して、色々お助けいただいたご夫婦が来日したので、今日は横浜を案内した。 彼らは英語を解せず我々はフランス語が分からない。 息子さんと彼のフィアンセが一緒に来てくれ、彼らは英語が話せるのでどうにか意思疎通を欠くことはなかった。

中華料理店で茶席

 まず初めに腹ごしらえと中華街を訪ね飲茶の店へ。 箸使いからはじまったが、ナイフとフォークの世界の人々にとってはかなり難しい。 日本での生活が1年半を越えた息子さん達はさすが器用に箸を使っていた。
 訪ねた日本庭園では、昨年の秋にイギリスからの客人を案内したと同じように茶席へ連れて行った。 昔の抹茶より随分と軟らかい味にはなっているが、やはり渋いのは彼らは苦手のようだ。

菖蒲園港地区にて

 丁度、菖蒲が咲きほこっていたが、港地区へ移動すると大変な人出で、若い人の下着にも似た服装や子供のような歩き方に、彼らは興味というか異様に感じていた。 日本古来からの文化は全く違うと云いたいのだが、我々の目から見ても現実に異星人のような日本人がいるのだから仕方ない。


 彼らとわかれて、夜帰宅してみれば東京・秋葉原でとんでもない殺戮事件が起きたとのこと。 たびたび起こる殺傷事件などは、富を追い求めることを良しとする社会を作り上げて来た結果だし、戦後50年余の間、政治や経済、報道や宗教などに関わる組織と人の責任だと思う。
 クレイジーな事件を全世界に報道されて、日本人として恥ずかしく思わないかと、まずは政治家諸氏に問いたい。


今日の暦から : 手抜きのスキつく食中毒



2 件のコメント:

mak さんのコメント...

お疲れ様でした。やはり巡礼路を共にした人達がら連絡があることはうれしいことと思います。きっといつものように至れり尽くせりのご接待をなさったことでしょう。今回は息子さんが滞日中とのこと息子さんがご両親の興味がどんなところにあるかわきまえておられることでしょう。
嫌気のするブッシュ政権も後押しとなってさすがにアメリカにいってみようという巡礼者仲間はいませんね。ドル安、ユーロ高で経費は割安になるはずですが、、多分南米の方が人気があるみたいです。

はんぐろ さんのコメント...

言葉が分からなくても長く食と住を共にした人たちとは結構心が通じ合うものですね。 まぁ、難しい政治や経済の話をするわけでもないですし。
昨年、彼らは我々と歩いてからビアリッツに出て、北の道をコンポステーラ、フィニステーレと歩いた(ご主人と奥さんの弟さんが)のですが、まともに泊まれたのが4ヶ所位で、あとの宿泊は十分でなかったそうです。 ノルウエイからフランスまで自転車旅行をするなどアウトドアーにたけている彼らでも大変だったらしいです。 それを聞いて来年3度目のカミーノと思っていたのですが、意気込みがちょっと消えかかりそうになっている所です。
今日は、パリに住む別のお婆ちゃんから、サンジャンから歩いてコンポステーラに到着したと絵葉書が届きました。 今年は雨が多いとのことです。 昨年のGR65でも雨に遭って寒い思いをしましたが、温暖化の現象でしょうか、カミーノを歩く環境はますます厳しくなっているのかもしれませんネ。