お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年10月3日金曜日

平和な地球 希望の21世紀を

 昨日は、「非核兵器平和都市宣言 市民のつどい」という講演会に出席して来た。

趣旨概要
 被爆63年。 今なお25万人の被爆者が苦しんでいる。 核の悲劇にかかわらず、神奈川県・横須賀米軍基地には、原子炉2基を持つ危険な原子力空母が配備され、首都圏3千万人の命の危険がもたらされている。
 アメリカのイラク戦費は3兆ドルと言われ、日本も軍事費は5兆円です。 これらは平和と福祉を圧迫し、貧困と格差を広げています。
 非核宣言と憲法9条が息づく平和な地球・希望の21世紀を築くために「市民のつどい」を開催します。

 会は、非核・反戦の合唱から始まり、今夏平和大使としてジュネーブを訪ねた高校生の話しのあと、「平和な地球 希望の21世紀を」と題して、きくちゆみさんが話された。
 先ず初めに、ゆみさんが外銀に勤めニューヨークで暮らした頃から千葉県に住むまでの略歴を話され、その中で何故9.11に関わるようになったかを説明されていた。 事件直後は、アメリカが報復戦争に出ないよう、あくまでも平和のうちに解決するよう、ニューヨーク・タイムズ紙などに意見広告を出すことに注力してきた(何と日本全国からの募金で可能になった由)が、ある時から9.11が意図的に作られたものではないかという疑惑を知り、現在のグローバル・ピースという活動を始めたとのこと。

 後半は、数本のビデオのダイジェストを写しながら説明され、最後には、米軍が戦争できる金は日本が米国債を買っているからだと、そのツケがフリーターやワーキングプアという形で我々の生活に降りかかっていると話された。
 その流れを変えるのが、間もなく予定されている総選挙だと言った所で彼女の講演は終わった。 最後の一言は実にそうだと思う。
 ゆうちょ銀行など政府系金融機関の金は殆どアメリカのために使われているのだろうから、経済が停滞したらまず一番に回収不能になろう。 同盟国とか友好国と云っていたって、非常事態になれば日本の面倒なんかみられないのが道理。 そんな認識もない、漫画しか読めないような総理に親近感を持つ若者がいるそうだが、一国の主がそれでは情けないではないか。

911ボーイングを捜せ9.11マスターキーから何が見える?911真相究明国際会議911真相究明国際会議

 以前、Loose Changeなどの映像をネットで観たことはあるし、ゆみさんのブログにも何回か訪ねたことはあるが、こんなにも熱心に活動をされている方だとは知らなかった。
 4人の子供さんをお持ちだというが、一回り以上も若くて美しいお嬢さんのようで、しかも話し方が分かり易く、また人を卑下するようなことは決して仰らない。
 昨日も、ブッシュの戦争行動に一番に賛同したのは当時首相であった小泉純一郎(さん)ですと、かならず敬称を付けていた。 我々ならコイズミと名指しで言うものの、ゆみさんは違っていた。 たぶん若い賛同者が集う、彼女の性格の良さなのであろう。
 上掲の右側2つの画像は、来る11月3日に東京で行われる911真相究明国際会議を知らせるもの。 興味のある方は是非参加してほしい。 当日券の金額表示があるが、満席の場合は買えないおそれがあるので事前購入が良い。 次のビデオは以前の講演の際に収録されたもの(ダイジェスト)。 

次に話されたのは、「原子力空母配備がもたらす危険といま私たちができること」と題して、弁護士の呉東正彦さんが話された。 時間があまりなく、次の小冊子にもあるいくつかの点を短く説明され、今後も空母配備撤回に向け運動を続けると仰っていた。

原子力空母はほんとうに安全か?

今日の暦から : 栗はビタミンCが豊富



0 件のコメント: