お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年10月13日月曜日

貧困大国アメリカ

貧困大国アメリカ

 堤 未果著「貧困大国アメリカ」を読んだ。 帯には、「教育、医療、戦争まで・・・ 極端な民営化の果ては?  米国の後を追う日本へ 海の向こうから警告する!」とある。

 数年前、アメリカを旅行した時、異様に太った若者の姿がしばしば見られ、その中には杖で支えなければ歩行がかなわない人もいたのに驚いた。 ハンバーグなどのジャンクフードが原因だとは分かっていたが、本書を見て貧困なるがゆえに肥満になるというアメリカの構図が分かった。 日本の生活保護に相当するらしい、フードスタンプという金券で貧困家庭は食事をまかなうわけだが、安く食費を済ませるとなると、カロリーの高いハンバーガーや冷凍(インスタント/レトルト)食品を食すことになる。 また、マグドナルドなどのハンバーガーチェーンは、学校給食事業まで販路を広げていると、子供達は昼食時にもカロリーの高い食事を摂ることで、肥満は一層加速されている。

 アメリカ内国歳入局の発表によると、2006年度の時点でおよそ6000万人のアメリカ国民が1日7ドル(700円)以下の収入で暮らしているという。
 「イラクや北朝鮮で非情な独裁者が国民を飢えさせていると大統領は言いますが、あなたの国の国民を飢えさせてるのは一体誰なの?と聞きたいです。」
 モニカの声には怒りとやりきれないさがにじむ。
 ブッシュ政権成立の年から貧困率はさらに上昇し、第一期の4年間で増加した貧困者の数が全米で約590万人にのぼる一方で、石油メジャー会社のCEOは400億円を軽く超える退職金を受け取り、格差は広がる一方だ。

 そして、ハリケーン・カトリーナによる災害を実例に、政府機関の民営化・自由化により、適正な災害予防が実施されず、結果多くの住民が洪水などの被害を受け難民状態になっているという。 更に高額な医療費のため、また医療保険にかかっていても保険会社の承認が得られず、病気になっても病院にも行けない人が続出。(以前に書いたSickoの項を参照) 逆に、医療ミスによる賠償保険に入るも高額な保険料が払えずに医者の廃業も増えているらしい。 病院に泊まると高額な請求があるので、ティッシュやガーゼなどは自前で購入するとか、妊婦が子供を出産しても入院せずに、その日のうちに帰宅する人がいるとのことである。(以下、続きへ) 

今日の暦から : 毎朝コップ一杯の水で健康



 落ちこぼれになった高校生を救うためと称して軍隊のリクルート活動が展開されたり、大学生をローン漬けにさせた挙句に、これも軍隊への召集に利用する。 どちらも美味しそうなエサをぶら下げて誘うわけだが、いざイラクなど戦場へ行った若者には十分な手当て(大学進学費用等)がなく、帰国しても精神障害に病んだり、職につけずにホームレスになってしまう例が多いそうだ。 そのリクルート活動をしている大元に、副大統領であるチェイニーの会社などがいるらしい。 イラク戦争のおかげでロッキードなど軍需企業は法外な利益を上げているらしいが、ここにも政府高官の顔が見え隠れしている。 なお、アメリカは国民皆兵だと思っていたら、とうの昔に徴兵制度は廃止されているらしい。 徴兵制を敷く必要がない社会になっているわけだ。

 この所、9.11関連に記事を書いているが、本書を読んで、9.11やイラク侵略だけでなく、アメリカ国内でも企業利益を優先させた、ブッシュやチェイニーを表看板にしたネオコンの犯罪が拡大していることがよく分かった。 やらせ戦争(侵略)は歴代アメリカ大統領の常套手段らしいが、特にブッシュになってからが酷い。 企業や一部金持ちを富ませるだけの政策があれもこれもと本書に記されている。 日本では以前に「一億総中流」という言葉が流行ったが、今のアメリカは一部が金持ちで、その他大勢が貧困層という二極化されつつあるわけだ。 これが日本へ渡ることは当然考えられるといういか、非正規雇用ワーキングプアなどという現象のように、既に始まっていると認識した方がいいだろう。 秋葉原で起きた殺傷事件は、そういう時代への警鐘であると考えるべきだ。

 本書の中でも書かれているが、大企業が新聞社やテレビ局などに資本介入したり、多額な広告宣伝費をエサに、不都合な情報を出さないように抑えている(週刊金曜日10/10付のパナソニックの例など)のは周知の事実であり、NHKですら国民から受信料を取りながら、政府のプロパガンダに成り下がっている。(自民党総裁選挙のニュース番組にかかわる、お客様相談室(?)の不適切な回答姿勢からも分かる) 我々下々の人間にはなかなか分からないことが多い。 ただ人間は動物である以上(知的)嗅覚を持ち合わせているはずだ。 丹念にニュースを見ていけば、どこかに作為的なものが感じられる。 今はインターネット時代で、数多いブログの中でも真面目な発信を続けているサイトはある。 一部の金持ちだけを富ませ、その他大勢は奴隷のごとく命令だけで動かされるような社会にはしたくないであろう。 警察国家、軍国国家がそこまで来ていることを強く認識すべきである。

第1章 貧困が生み出す肥満国民
 新自由主義登場によって失われたアメリカの中流家庭/なぜ貧困児童に肥満児が多いのか/フードスタンプで暮らす人々/アメリカ国内の飢餓人口

第2章 民営化による国内難民と自由化による経済難民
 人災だったハリケーン・カトリーナ/「民営化」の罠/棄民となった被災者たち/「再建」ではなく「削除」されたニューオーリンズの貧困地域/学校の民営化/「自由競争」が生み出しす経済難民たち

第3章 一度の病気で貧困層に転落する人々
 世界一高い医療費で破産する中間層/日帰り出産する妊婦たち/競争による効率主義に追いつめられる医師たち/破綻していくアメリカの公的医療支援/株式会社化する病院/笑わない看護師たち/急増する医療過誤/急増する無保険者たち

第4章 出口をふさがれる若者たち
 「落ちこぼれゼロ法」という名の裏口徴兵政策/経済的な徴兵制/ノルマに圧迫されるリクルーターたち/見えない高校生勧誘システム/「JROTC」/民営化される学資ローン/軍の第二のターゲットはコミュニティ・カレッジの学生/カード地獄に陥る学生たち/学資ローン返済免除プログラム/魅惑のオンライン・ゲーム「アメリカズ・アーミー」/入隊しても貧困から抜け出せない/帰還後にはホームレスに

第5章 世界中のワーキングプアが支える「民営化された戦争」
「素晴らしいお仕事の話があるんですがね」/「これは戦争ではなく派遣という純粋なビジネスです」/ターゲットは世界中の貧困層/戦争で潤う民間戦争請負会社/見えない「傭兵」/一元化される個人情報と国民監視体制/国民身分証法/州兵としてイラク戦争を支えた日本人/「これは戦争だ」という実感

 本書の著者の名前に聞き覚えがなかったので、ウイキペディアで調べたら、放送ジャーナリストばばこういちさんの娘さんで、今年2月にHIV訴訟原告で参議院議員の川田龍平さんと結婚されているとのこと。 ただ、ウイキペディアの川田龍平さんの項は、何気に悪意を持って書かれているように感じた。


0 件のコメント: