お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年10月30日木曜日

イギリス皇太子、信濃町へ

 来日中のイギリス皇太子が、本日、信濃町を訪ねたと信濃毎日新聞のWeb版に掲載されている。

 今月初旬、信毎Web版に、英国の皇太子、長野へという記事があったが、本当に来られたんですね。 皇太子といっても、日本と比べると、随分とお年寄りの感はあるけども。 信濃町の今日の様子をどなたか伝えていないかと思い、右サイドのGoogleブログ検索で探したら、お一人記載されていた。 「黒姫から発信!遊ぶ・学ぶ・癒される」の本日30日の記事

 それを見ると、どうも鳥居川横のニコルさんの自宅へ訪ねたようだ。 ニコルさんにとっては、はるばる領主が訪ねてきたのだから、今日は人生の集大成というか最良の日ではなかったかと推察する。 でも、別の新聞には、(日本の)皇太子と夕食会という記事が載っているので、信濃町訪問はかなりの駆け足であったろう。 それに、黒塗りの高級車や白バイが大挙して信濃町に集まるのは、今日が最初で最後かもしれない。

(追記)信濃町役場のページに動画映像が掲載された。

今日の暦から : 腹時計よりは腕時計で食事



英皇太子、信濃町のニコルさんの「アファンの森」訪問へ

10月30日(木) 信毎Webより

JR長野駅に到着し、村井知事と握手するチャールズ英皇太子(中央は高円宮妃久子さま)=30日正午

 来日中のチャールズ英皇太子が30日正午、JR長野新幹線で県内入りした。同皇太子の県内訪問は初めて。同日午後、英国出身の作家C・W・ニコルさん(68)が財団法人を設立し、荒れた里山を再生させた「アファンの森」(上水内郡信濃町)などを訪れ、夕方には東京に戻る予定。

 長野駅に到着した皇太子はグレーのスーツにピンクのシャツ姿。東京から付き添ってきた高円宮妃久子さまと共に、ホームで村井知事の出迎えを受けた。

 皇太子は同駅東口で車に乗り込む際、英国国旗などを振って出迎えた市民数人に話し掛けて握手。同市の英語講師西村恵子さん(50)が英国ウェールズの旗のバッジを着けているのを見つけると、「ウェールズに行ったことがあるのですか」などと笑顔で話し掛けていた。

 

英皇太子、ニコルさん再生の信濃町「アファンの森」訪問

10月31日(金)信毎Webより

C・W・ニコルさん(中央奥左)の案内で「アファンの森」を散策し、地元小学生らと歓談するチャールズ英皇太子(同右)と高円宮妃久子さま(中央手前)=30日午後1時すぎ、信濃町

 県内を初めて訪れたチャールズ英皇太子は30日午後、英国出身の作家C・W・ニコルさん(68)が再生に取り組んだ上水内郡信濃町の「アファンの森」などを訪れ、日本の高原の雰囲気を楽しんだ。

 アファンの森ではニコルさんと共に、コナラの木などが立ち並ぶ一帯を散策。炭焼き小屋を見学したほか、地元の小学生らと談笑した。

 ニコルさんによると、散策中は農作物の有機栽培にも話が及び、皇太子は「作物は自然に育てるのが1番いい」と語ったという。ニコルさんは「人と自然が共存する重要さについて、皇太子と共感できたと思う。うれしかった」と話していた。

 皇太子は同町内の民間会社「黒姫和漢薬研究所」も訪問。野草茶の効能などについて説明を受けた後、午後4時すぎの新幹線で東京へ戻った。< /p>


0 件のコメント: