お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年12月23日火曜日

北海道食べ歩き記

今朝の黒姫山今朝の黒姫ゲレンデ

 昨日からの雪降りで黒姫もやっと白一色になったが、さてこのあと続いて降ってくれるであろうか? スキー人口の減少と雪不足は、これまでと同様にゲレンデやペンション営業に苦境を強いることになろうから、-でもあまりの大雪は生活が大変なので- ほどほどに降って欲しいと人様の勝手な空頼みである。

 さて、我々が去った後の北海道も雪マークの日が続いている。 例年この時期に我々が訪ねると、”必ず雪を置いて行く”と言われているが、今年もまた同じような状況にあるようだ。
 これまでも小樽を中心に食べ歩きの旅をして来たが、紀行の最後に今回訪ねたいくつかの店を紹介しよう。

さかい家

1.商家茶屋 さかい家

   堺町本通りの真ん中にある喫茶店だが、建物は旧い商家を利用しており、格子状のガラス窓に覆われているので、あまり目立たない。 暖簾をくぐって店内に入るとまず大きな金庫が眼に入って来る。 横に長い店内だが、黒光りした床が旧さを感じさせる。 店内は静かで働いている人達も自然な成りで良い。 ともかくここの珈琲は美味しいの一言。 連れはあんみつやぜんざいをよく食べているがなかなか美味しいらしい。 他にジャガイモ料理などもあって市内観光に疲れた時に寄る店としてはお薦めである。
 グーグル地図のリンクが正常に表示できないので画像ファイルに落として店構えを残した。

さかい家
北海道小樽市堺町4番5号

2.小樽ラーメン 初代(しょだい)
   ラーメンの類は元から好まない。 したがい何年ぶりかで食したが、ここの塩ラーメンは美味しく、汁一口でカニ味を感じた。 しかし、醤油は辛い。

北海道小樽市住吉14-8

3.南樽市場
   地元住民のための市場だが、その間に入って我々もよくここで買い物をする。 カニなど生物を宅配したこともあったが、今回は乾いた物を中心とした。 干しニシン、鮭の外皮、鮭の飯寿司、揚げ物(栗原)など。

北海道小樽市新富町12番1号

麦輪小樽

4.麦輪小樽(むぎのわおたる)
   札樽道の朝里インター近くにあるベーグル専門店。 ベーグルはユダヤ人の茹でてから焼くパンのこと。 自分はベーゲルと言うものだと思っていたが、ネットで見るとベーグル表記が殆どである。 確かに英語はBAGLE。
  味は悪くないと思うが、ただ甘すぎる。 粉だけの味ではないであろう。 そしてハンバーガーのように野菜や肉類をはさむのが日本人向けの一般的な食べ方のようだが自分は好まない。 次項のパン屋もそうだが、粉の香りや味そのものを味わいたい。
  帰りの新千歳空港の店頭でも見かけたので、随分と広く商売をしているようだが、パンも生鮮食品であるからして、空港まで来て買いたいとは思わない。

5.新札幌のドイツパンの店
   札幌に住む家内の友人がいつも買って来てくれるので店を訪ねたことはないが、クルミ入りのパンが特に美味しい。 しかも日が経っても味が落ちない。 パンの形状から、たぶんドイツパンの店*ベッカライ・ドルフィーだと思うが確証はない。 東京など首都圏にある名だたるパン屋より数段美味しいと思う。

6.やまべ料理 日本橋
   新千歳空港へ我々を送りがてら苫小牧まで足を延ばし、案内してくれたのがやまべ料理の寿司店であった。 やまべというのは山女のこと。 やまべが海へ回遊し川へ戻って来るとサクラマスと呼ばれるらしい。
 やまべの唐揚げというのは初体験。 他にも珍しいものがあって、ホッキ貝の笹寿司、鮭児や松川の握りなど。

やまべほっき貝の笹寿司
北海道苫小牧市桜木町4-15-7


0 件のコメント: