お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年2月7日土曜日

町議会議員選挙は実質始まっているようだ

第六

 この写真は、先日我が家のベランダから撮った黒姫ゲレンデの最上位である第六のコース。 望遠を一杯に利かせたが、廃止になったバーンとはいえ、写真で見る限り滑れるような感じがする。 実際にはかなり斜度があるので、自分にはここを滑る技術を持ち合わせていない。 この下の第二が精一杯といった所。 そんなゲレンデスキーも最近はあまり興味がわかず、人工的な音がしない林間を歩いている方が心地良くなって来た。

 さて、そんな黒姫ゲレンデがある信濃町では、来月に町議会議員選挙が予定されている。 3月17日告示の22日投票という日程だが、実際の選挙戦は1月から既に始まっているようで、戦いは告示日には終わっていると、ある議員経験者の方が話されていた。 誰が立候補するとか、しそうだとか、という話が日々伝わり、それに従い投票依頼先の選定など作戦に余念がないようだ。

 本来なら立候補にあたっての抱負や施策を策定し、選挙民に理解を求める道筋をたてる作業を優先すべきであろうし、それを選挙民が判断し信任を与えるのであろうが、信濃町のような狭い地域では、まずは地縁血縁の有る無しが当選にかかって来るのであろう。
 しかし、信濃町は観光地として低迷しているだけでなく、子供(人口)の減少に伴う教育関係費の圧縮を目的にしているのであろう、町内にある小中学校を閉鎖し小中一貫校に切り替える計画を着々と進め、また産業廃棄物最終処分場計画に対しても明確な反対運動を展開できないでいるなど、数多くの問題を抱えている。 こういった諸問題に対し、将来の信濃町を創るという気概で立候補してくれればいいのだが、我田引水、私利私欲にかられた者達が地縁血縁などで選ばれるようなことは決してあってはならない。
 今回の選挙から議席数は2つ減って14議席となっている。 信濃町の有権者数はたぶん8千ほどであろうと思われ、投票率は毎回75~80%なので、ざっと見ると400が当落ラインで500得れば当選は間違いない。

 全体的な動きは来月にならないと分からないだろうが、4年間の町政を負託するに相応しい、旧態依然とした風潮に風穴をあけるような方々が、議員名簿に載ることを期待したい。



0 件のコメント: