お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年4月14日火曜日

100歳の美しい脳


100歳の美しい脳 - アルツハイマー病解明に手をさしのべた修道女たち」(原題:Aging with Grace)という本を読んだ。


 著者は、デヴィッド・スノウドンというアメリカの疫学・神経学者。 アルツハイマー病の原因や予防、治療といった分野はまだ十分に解明されていないらしいのだが、誕生から死まで人の一生を見渡し・分析し、アルツハイマー病予防の糸口を見つけたいと、著者は現在ノートルダム教育修道女会の修道女を対象に定期的な検査を基に研究を行っているとのこと。 ナン(尼)・スタディと名付けられたこの研究は1990年から始まって現在も続けられている。 修道女が対象となったのは、生活様式が統一されており、病気や健康に関係する要因を正しく比較することが可能だからとのこと。 喫煙せず、独身、仕事も収入も同じ、受ける医療の違いも少なく、住宅や食事の心配はなく、貧困とか医療の欠如といった、データの意味をあいまいにしてしまう要因が一般人と比べると格段に少ないということが理由となっている。

 この会の修道女は入会(誓願)時、それまでの自分の半生を記し、仕事や病気などの経歴がきめ細かく残され、どのような要素がアルツハイマー病発症の要因になっているかの調査が多面的に行うことができるそうだ。 そのために毎年定期的に身体機能や精神機能の検査を行い、その症状の変化を記録していく。 その検査は、一定時間10個の単語を見て記憶し、それを思い出させて言わせるというものや年月日や大統領の名を聞くものなど。

 そして、最後に死亡した時には献脳し、生存時の記録と実際の脳の損傷具合や神経原線維変化などを比較するそうだ。 すでに600名以上の修道女がこの調査に参加し、献脳された方も200名を越えているらしい。 しかし、この調査や献脳は強制ではなく、あくまでも修道女個々の意思に委ねられているとのこと。
 脳以外の病気で亡くなりアルツハイマー病にかかっていない人の脳は1000g以上の重さで、1200gという重さの人もいるらしい。 逆にアルツハイマー病が進行した人の脳は900gもしくはそれ以下。

 本書の前半で書かれているが、本会の修道女は学士や修士が多く、先生として教壇に立っていたと、その教育レベルの高低差がアルツハイマー病に関係があるかなと思ったが実際にはそうではないらしい。 結局は、何かの梗塞が要因となって発症する例が多く、具体的には脳卒中や心臓病が引き金になるとのこと。 そういう意味では食習慣とか適度な運動が大事なのであろう。
 厚労省が音頭をとっている我が国のメタボ対策は、製薬会社や医療機関、保健・保険制度などを含めたご都合主義に基づいていると思われるから、その意図を素直に受け入れられないが、日々成人病予防を視点に置いた生活を過ごさなければいけないと、本書を読んで思った。 健康で元気に長生きしたいというのは万民の希であろうから。

0 件のコメント: