お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年6月7日日曜日

振り込め詐欺チェック表

チェック表

 信濃町役場が毎月発行している広報誌「しなの」の6月号に、「振り込め詐欺チェック表」というページがある。

 息子など親族の名を騙って電話による多額な振込金詐取は、当初は「オレオレ詐欺」と云われ、被害にあわないための方策がたてられニュースなどでもたびたび取り上げられているが詐取行為は一考に減っていないらしい。
 多額な現金引出に対する銀行窓口係のチェックやATMの引出限度額の設定など金融機関や警察が対策を練っても、詐欺団は対策の裏をかくような新しい手段に出ているらしい。
 特集番組を見ていると、”騙されているかもしれない”と半分認識していても、云われた金額を振り込まないと安心できないという人間の弱い所をついて来るようだ。

 いつも思うのだが、そんな騙しの発端は電話に出ることであって、電話に出て無用な話をしなければ、騙されることはないはずだ。 そこで電話機が持つ機能や電話会社が提供するサービスを活用すれば、最初の段階で防ぐことが可能だと思う。 我が家の受電体制を箇条書きしてみるが、まずNTTのナンバーディスプレイサービスの申し込みをしておく必要がある。

  • 電話番号非通知先からの電話には出ない。(非通知拒否、ベル鳴らず)
  • 一度、セールスなどの電話を受けた先は着信拒否先として登録(ベル鳴らず)
  • 0120から始まる番号には出ない(0120は本来は企業などが顧客サービスとして無料で提供するもので、企業から個人にかかることはない。 セールス電話が多い)
  • 親戚、友人などの電話番号は電話機に登録し、受電の際には受話器を取る前に音(音楽)と登録名で判別する。(携帯電話などと同じ)
  • 電話機は常に留守電モードにし、用件を入れようとする相手の声を聴いて、必要な先か判断する。 必要な相手であれば以後は電話帳登録し、不要先であれば拒否登録する。
  • 万一電話に出た場合は自分の名前を名乗らず、まず先方の名前を先に確認する。

これで不愉快なセールスの電話を受けることは全くなくなった。 何回かけてもつながらないと相手もそのうち諦める。 ただ、公衆電話と表示圏外は使う必要がある場合があるので拒否しないようにしているが、最近公衆電話からの電話は全くない。 海外からの電話は表示圏外と表示され、相手を確認できないが家族や知人が海外に出かけていなければそういうことはあるまい。 ただ、最近スカイプというパソコンを使ったIP電話があるが、この機能を使って公衆網にかけて来ると国内通話であっても「表示圏外」と表示されてしまう。 その辺は自分の交際範囲を考えながら電話に出るか決めれば良いであろう。

 年寄りだけの家庭であれば、こういった手立てをしてあげることで振り込め詐欺を避けることが可能だと思う。 電話に出なければ、騙されているかもと思いながらむ振り込むようなことは絶対にない。 これだけの機能の電話機であれば1~2万円程度で入手することが出来る。 そんな防御態勢が必要であろうと思うが、そもそも急を要するような通話はまずないし、万一あっても10秒ほど待って留守録を聴くようにすれば何ら問題はない。



0 件のコメント: