お知らせ

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*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年6月11日木曜日

和郷園から野菜が届く

 先日、NHKの「プロフェショナル・・・」という番組で、良い野菜の産地直送をしているという木内博一さんという方を知り、その仕事ぶりや、甘いミニトマトの生産をオーストラリアでできないかと検討している姿などを見た。 20年近く地域を纏めてこられた彼の熱意と、40歳そこそこと思われる若さ、しかも気負った態度のない姿に感じるものがあり、早速ホームページを探してみた。

ミニトマト

 そこで見つけたのが、農事組合法人 和郷園で、番組出演記念の宅配セットがあるというので早速注文した。 通常価格より2割ほど安かったようだが、そのセットが昨日届いた。 まず、ミニトマトだが完熟しており、実に甘くて美味しい。 そら豆も然り。 キャベツはまだ食していないが身がしまって大きく重く、スーパーなどで見るものとは大違い。 トウモロコシの実は小粒だが実に甘い。 タイの直営農園からのマンゴーは良い香りがして大変美味しく、首都圏の有名果実店で手に入れたら相当の値段がするのではと思われた。 価格的にも遜色ない(安い)と判断して、野菜やマンゴーを再び注文してしまった。(特にマンゴーの注文は日切りがある)

 このサイトでの注文方法は難しくないのだが、クレジット決済がくろねこヤマトのシステムを利用しており、注文後、決済メールを受信(注文後すぐに来ない)してから決済サイトへ飛び、名前や番号を入力する。 注文の都度、決済情報を入力する手間があるので、やや面倒な感じがする。 また、毎週、隔週ごと野菜ボックスを宅配してもらう注文方法があるが、我が家のように出かけることが多い家では利用しにくいように思われた。

 このようにこれまでも通販を多く利用して来た。 黒姫へ通いだした頃だから、もう18~19年経っていると思うが、善光寺近くの味噌屋さんはその味と品質が気に入り、以来ずっと注文しており、家内の友達などへも広げているので、総体から見ると、小売店以上の取扱量になっていると思う。
他にも、良い食品を提供する通販サイトや果実農家などを利用して来たが、年を経るごとに経営者の態様や業態が変わり、当初の良さが無くなっている所も多い。 特に販売量を増やそうと、楽天など大きな通販サイトに乗ると、途端に悪くなる。 手数料などの負担を償却できるように売りやすい商品を並べ、飛び切りの品質にこだわらなくなるからであろう。
 従い、これまで良かった通販サイトがいつまで続くかは分からないので、その都度検証し不具合のある先からは当然取ることを止め、しかもその状況を周囲の友人達にも伝えることにしている。 ここに口コミの怖さがあると思うのだが、経営者はどこまで気づかれているであろうか?



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