お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年8月10日月曜日

あなたが生まれた日

 昨年12月にオルガン演奏会開催のことを書いたが、その中に記したオルガン演奏者であるダミアン原田師からメールをいただき再び演奏会があるとうかがって、昨日、その演奏会へ出かけて来た。

コンサート会場

 プログラムは、ダミアン原田師によるオルガン演奏、永田砂知子さんの波紋音演奏、ダミアン原田師のコト・モノコード演奏、詩曲「あながたうまれたひ」朗読とお二人の合奏という形で進んだが、今日の長崎原爆の日にちなんで選んだという「怒りの日」(/日々-聞き間違いしているかもしれない)という曲を最初に演奏された。 現しようのない被災に対する怒りと哀しみを鍵盤に向けた曲だと思うのだが、理解は難しかった。 もう一度聞きたいと思ったが、CDにはまだ収録されていないらしい。 オルガンのあとに演奏されたコト・モノコードという楽器は細長い箱の上にのように弦が張られで調律し、箱の底にも30本の弦が張ってあるとのこと。 ダミアン原田師はヨーロッパの楽器であるシターも演奏される(以前のCDに収録されている唱歌「故郷」は心に沁みる)が、その延長線上でこの楽器を発案されたのかもしれない。

コト・モノコードを演奏されるダミアン原田師

 次に永田砂知子さんが演奏された波紋音は、鉄から鍛造された球形の上部にスリットが入った楽器から奏でられるもので、不思議な音色を持っていた。(こちらのサイトで実際の音が聴けます。) 東南アジアの方にある楽器のような気もしたが、スリットドラムという、一つとして同じものがないとう創作楽器だとのこと。 従い、曲も演奏方法もそれぞれご自分の感性から生んでいくものらしい。 「生まれる前の記憶がよみがえる」とか「胎内にいるようだ」といった感想が聞かれるそうで、何か眠気を誘ってくれるようにも思った。 事実、演奏会場では首をたれてお休みになっている方々が見られた。

 最後にお二人のセッションがあったが、ダミアン原田師の演奏振りは、チベットボールを奏でたり、バチのような棒で弦をたたいたり、失礼ながらさしづめ悪戯小僧が手近な物をあれこれ試して音を楽しんでいるようで、実に楽しいご様子であった。 ジャズ演奏でアドリブというのがあるが、それに近い雰囲気を持っているようにも思えた。

 フランスのヴェズレーで家内が以前にお会いした縁で、終演後、ダミアン原田師と立ち話をさせていただいたが、楽器演奏ばかりでなく知己が世界に広まっておられるようで、落ち着いた所でいろいろ話をうかがいたかった。 帰りに販売所にあったCD1枚を購入した。 タイトルは、「時を超えて Compassion」。 オルガン曲というと、宗教音楽とかトッカータとフーガ、あるいはバロックという固い印象があるが、このCDは静かにリラックスした時間に相応しいような曲ばかりである。 特に最初の「マラナ・タ」がいい。 美しさと静寂の中に湧き上がる力を感じつい歌いたくなるというか、一種涙さえ憶えてしまうのである。
 副題に「Organ Meditation」と記してあるように、瞑想とか黙想という視点で捉えても良いのかもしれない。 アルバムカバーに記載されいるダミアン原田師の「はじめに」に感じるものがあり、その一部を残した。

わたしのオルガンは祈りです。沈黙の祈りの方がとてもすてきです。

でもわたしの音楽は沈黙の音楽になります。

オルガンをおおう闇は静かな色です。

今まで生きたこと、悲しかったこと、うれしかったこと、くやしかったこと、

つらくて言葉にもできないあの日のこと、思い出してください。

そしてわたしのオルガンと一緒に泣いてほしい。

時を超えて

 なお、本CDは女子パウロ会オンラインショッピング(トップ頁で商品別一覧CDを選択、さらにサブカテゴリ・メディテーション)で購入することも出来る。

 昨日の演奏会でただ残念だったのは、弾かれたオルガンが電子オルガンであったことで、やはりこんなパイプオルガンで聴きたかった。 次にはそんな機会に出かけたい。
 ついでにダミアン原田師の関連記事がないかと探してみたら、ギタリスト國松竜次のブログの7月8日にあり、また、フィリア美術館ブログ6月10日にも活動の一端が記載されていた。



0 件のコメント: