お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年5月7日金曜日

我が地域は陸の孤島に

  5日の朝、飯綱町方向からサイレンとともに消防車が2台やって来るのが見えていた。 信濃町柏原には鳥居川消防署の分署があるのに変だなと思っていたら、黒姫山のオオダルミで登山者が一時行方不明になったと、その捜索のための出動のようであった。 5月下旬でも黒姫山頂付近の残雪は多いが、今年の雪解けは例年より遅いようなのでオオダルミでもかなりの雪の量であったと思う。 遭難された登山者は無事で救出されたとのことであった。 そういえば6月上旬には観光協会主催の黒姫山登山会があるが、ここ数年登っていないので久しぶりに参加してみようかと思う。

 さて、数年前から信濃町では公共下水道事業(ようはトイレの水洗化)が展開されており、町内のどこかしらで道路を掘り返している光景が見られていた。 昨年から、我が家がある地域にもその工事がやって来たのだが、連休明けから地域に入る主要な道で、しかも信越線と鳥居川を跨ぐ箇所で工事が始まっている。 そのため歩行者以外は全面通行止めとなっており、車で買物に出るには針ノ木から柏原へ出るか、ウイスタリアン(別荘地)から諏訪の原を抜けるしか手立てがなく、出不精となりつつある。 木々の間に商店の家々が見えるというのに、工事は来月上旬までと1ヶ月の工期らしく、それまで我が地域は陸の孤島となってしまった感がある。

 その工事が終わっても下水道がすぐ供用開始するわけでなく、戸別負担金35万円(7年間の割賦が可能らしい)の支払いに加え、トイレの水洗化戸別工事、ついでに傷んだ箇所のリフォームと散財案件を済ませなければならない。 地域には合併浄化槽があり台所排水などを浄化しているが、この施設の維持管理費を住民が負担しており、水洗全面化以降は不要となる施設で、その処置についての決定はいまだされていないなど、積み残しのまま工事が進んでいるようにも思える。

 今朝のエントリーで雨はたいしたことがないと記したが、夕方までしっかり降って、気温も20度を越えず、昨日までの30度を越えた天気がウソのようである。 そして夕方近くになり雨足が弱くなったと思ったら霧が立ちこめている。 今日は為す術もなく二人してパソコン画面に向かっている一日になりそうである。

 とここまで書いて、今日一番書きたいことを思い出した。

 「美味しんぼ」という漫画と言って良いのか私は知らないが(料理のことを記した漫画だという程度の認識しか当方にはない)、その著者である雁谷哲氏が4日付けの日記に書かれていた「鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か」に合点してしまったのである。 以前、当方でも「天皇の玉音放送」という記事を残したことがあるが、雁谷氏が述べているように、昭和天皇岸伸介ら自民党党首がこれまでの日本をアメリカに売り渡して来たわけで、その事実を日本人はもっと認識しなければならないし、半世紀以上にわたるその不始末の整理に鳩山氏が今直面していると考えるのが妥当なわけである。 こういうことを言うと皇室や政治体制を否定する奴は日本人にあるまじき輩だと短兵急に考える人達がいるが、戦争責任と皇室の存在とは次元の異なる問題なのである。 かつての自民党政府から金を貰っていたかもしれないコメンテータやタレントが出演する番組などを見て洗脳され、安易に「鳩山には指導力がない」と言ったり、「なるようにしかならないのさ」という厭世感を抱くのではなく、自分たちが住む社会は自ら築いていくのだという気概を持ってほしいとつくづく思うものである。 とにかく侵略戦争をするための米軍基地は日本国内にはあってはならず、薩摩藩の時代から苦しめられて来た琉球民族を解放すべきであると同時に、日本は諸外国からきちんと認められる独立国となるべきである。 雁谷氏が書かれているように、アメリカという国と多くのアメリカ人は、日本はアメリカの属国であって、一人立ちも出来ない「Fading Japan」という認識しかないのである。 それほどまでアメリカに馬鹿にされた挙句に、さらに国民の血税を貢いでいる国なんて、地球上にはどこにもない。 経済界も金儲けばかり考えていないで、日本国の自立ということを真剣に考えてもらいたいとつくづく思うものである。



0 件のコメント: