お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年6月8日火曜日

Circuitous と ScreenSplitr

 昨日投稿した「ミツバチの羽音と地球の回転」ですが、印刷物のスキャンからはじまってブログ掲載用に画像サイズ調整、更には音声ファイルの容量を減らすための作業などなどを終えてから、本文の入力をし、作業時間は5時間を越えていました。 夜10時公開しましたが、読むたびに誤字脱字があり修正するも、あれも追加した方がいいだろうと、結局今日の昼頃まであれこれ加除修正を続けました。 本来なら公開する時点で、確定した投稿になれば良いのですが、そこは素人の悲しさでなかなかそういうわけにはいかず、いつも見苦しい投稿となってしまっています。

 さて、いよいよアップルが新しいスマートフォーンiPhone4を発表しましたね。 ネット世界でもこの話題でもちきりのようで、アップルが販売開始は24日と、そして先程ソフトバンクが15日から予約受付を開始するとアナウンスしています。 機能的に変わらないといえばそうかもしれませんが、ディスプレイの向上、HDビデオまで撮れてしまうカメラ他、色々気になるポイントがたくさんあります。 今の3GSをOSアップしてもハードは変わらないので、iPhone4との機能差は歴然です。 やはり本体そのものをアップグレードする必要があります。 ひょっとしてiOS4ではもうJailbreakをする必要がないかもしれません。 ソフトバンクがアップグレード対応をしてくれれば散財の程度が抑えられて嬉しいのですが、そうならなくてもたぶん15日にはどこかのソフトバンクショップへ行っているかもしれません。 色々見たサイトから参考に2つだけ関連リンクを残しました。

iPhone4の記事一覧まとめ(lifehacker)

iPhone4関連の動画まとめ(Apr.foolism)

 前段が長くなりましたが、先日「iPhoneのアプリ・スイッチャーを試す」という記事を残しました。 iPhoneの画面にサブウインドウを表示して、お気に入りのアプリを速やかに起動させてくれる Circuitous というアプリなのですが、今日そのバージョンが2.03から2.1にアップしたとウインドウに表示されました。 改善された内容は具体的によく分かりませんが、サブウインドウ内のアプリアイコンが何気に小さくなったように感じます。 (私のiPhoneでは、デスクトップアイコンを5列表示にしているので、見やすいようにデフォルトより75%ほどの大きさにしています)

iPhone iPhone

 このCircuitous ですが、発音はサーキュトス?で、アクセントはキュの位置にあるようですが、その意味はなんと「遠回り、回りくどい」とのことです。 さしずめ私の文章は、circuitous sentences?

 Circuitous のサブウインドウが表示された画面のキャプチャを撮りたいと(通常のiPhone操作ではサブウインドウが閉じてしまった後の画面しか取れない)、ネット検索していて Screensplitr というアプリのことを知りました。 実は既にScreensplitr をインストールしていて、何に使うのか理解していなかったのです。 簡単に言うと母艦であるMacの画面上にiPhoneの画面を出してくれるもので、Mac側でスクリーンダンプを撮れば簡単にiPhoneの画面を保存できると分かったのでした。

iPhone iPhone

 母艦MacとiPhoneをケーブルで接続するとiTunesのバックアップ作業がはじまりますが、これは終わるまで静かに待ちます。 その後に(どうもケーブル接続は不要のようです)iPhoneのScreensplitrを起動します。

(2010.07.07追記:WiFiでつながったのは、Wi-Fi SyncをMac/PCにインストールしていたからかもしれません)

 その後に、MacのSafariを起動し、左端の「すべてのブックマークを表示」をクリック。 コレクションの中のBonjourをクリックすると、ウインドウ中央に「Bonjourについて」そして「iPhone」が表示されます。 iPhoneをダブルクリックすると、iPhone画面が表示され、iPhoneには上掲右側のaccept要求画面が出ます。

iPhone

 iPhoneのScreenSplitrアイコンにはONの表示が付きます。 iPhoneでYoutubeなど動画を表示すると、Macではカクカクした動きになるものの、それほど遅くは感じられませんでした。 ただ横向きアプリ(Landscape)の場合、Mac側は認識してくれずそのままなので、自分の首を横にする必要があります。 動きのあるゲームなどはリニアに表示してくれないので、あまり使う意味がないでしょう。 会議などでiPhone画面を皆に見せながらレクチャーする時などでは使えるかもしれませんね。

 色々弄っていて、MacとiPhone側のIPアドレスを一旦記憶してしまったのでしょうか、あとはケーブルを繋がなくても動作しました。

(追記:別のWindows PCでSafariを起動して試したら、こちらでもケーブルを結線しなくてiPhone画面を表示させることが出来ました。 Safariだから出来る技なのでしょうが、どうなっているのでしょう?)

(2010.07.07追記:WiFiでつながったのは、Wi-Fi SyncをMac/PCにインストールしていたからかもしれません)

iPhone


0 件のコメント: