お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年8月16日月曜日

靖国参拝は戦争賛美につながる

 雁屋哲さんの「美味しんぼ日記」が久々に更新された。

 この二週間、体調が最悪で、このブログの書き込みも、殆ど途絶えてしまっていた。

 別に、死んだ訳ではない。

(中略)

今、まともな社会、って世界中に何処か有りますか。

(中略)

人類は、今亡びつつあると思う。

(後略)

 雁屋さんが言われるようにアメリカの軍事活動のみならず原子力発電所などなど、同じ思いを我々も常々持っている。 昨日の敗戦記念日に、石原慎太郎や小泉進次郎などの有象無象が靖国神社へ参拝に出かけている限り、この国には救いが無いと確信している。

 先の戦争がどんな戦争であっても、その渦中に亡くなった人々への鎮魂の思いは、我々日本人全てが持つべきで、祖先の霊に礼をつくすことは大事なことだと思う。 しかし、靖国神社は明治時代に富国強兵策の中で武運長久を願って作られたものであり、それは日本軍の戦争を賛美し、先の戦争は正しい戦争であったと言わしめる存在なのだ。 戦争で死んだ軍人の魂を軍神としてあがめるための場所なのだ。 友を弔う気持ちがあるのなら靖国ではなく千鳥が淵で十分である。 軍国主義を推し進めるような国家神道は敗戦時に解体されるべきであった。 その辺の理解の切り分けがないまま、靖国参拝を日本人の責務だと考える人は多いが、結局その行動は当時の侵略戦争、日本軍人の殺戮行為を讃えることにしかならない。

 もし、先の戦争で亡くなった人々全てを追悼したいという気持ちがあるのなら千鳥が淵へ参るべきだ。 軍人恩給は本人が亡くなっても妻や孫子にまで支払われるらしい。 そういう人達が恩給を貰える状況を維持したいと靖国に参詣するのかもしれない。 どちらにしても、靖国に参る所作は政治家を含め、戦争賛美であり、自分達への欲得づくなのだ。 だから、決して靖国神社を残してはいけない。 原爆や空襲、戦線で名も知れず亡くなった人々、苦しんだ人々全ての霊を千鳥が淵墓苑に埋葬し、彼らの真の鎮魂を願い、皆が平常心で参拝すべきものと思う。

 もしも靖国がそういう場であるのなら、率先して参詣に訪ねるが、今はおどろおどろした気持ち悪さしかあの場には感じない。 (以前、桜の季節に足を踏み入れたことがあるが、気持ち悪さが先に立って花を見ずに早々にあの場所を出た。)

 昨年、韓国のナヌムの家を訪ねた。 日本軍の従軍慰安婦にされた年老いたハルモニの世話をする施設に加え、従軍慰安婦がどういうものであったか後世に伝える施設を併設している。 日本語の従軍慰安婦という言葉は、非常にあいまいさがある。 英語では、従軍慰安婦を「sexual slave」という。 そう「性奴隷」なのだ。 そういうことをわきまえず、彼女らはみずから進んで慰安婦になったとか商売として行っていたと言う人がいる。 しかし、実際には、強制的に性奴隷にされ、インドネシアのオランダ人のように捕虜を強制的に慰安婦にしたケースもあった。 靖国に参拝することは、そういう忌まわしい歴史に蓋をすることにもつながる。 恥ずかしい歴史は歴史として認める所から、相互の理解が生れるはずだ。 先日、お会いした方は、数年仕事でオランダに住んだことがあって、その過去の歴史を出され、絶対日本人を許さないという老人にもあったが、話していく中で理解され仲良しになったそうだ。 嘘や恥部を上塗りして、無かったことにすることは人間として恥ずべき行為であり、それこそ将来にわたった争いの元であることを政治家や学者など高名な人には特に理解してほしい。

 妊娠した慰安婦は、強制的に堕胎されたり、本人自身も捨てられたらしい。

ナヌムの家にて

 再現された慰安婦の部屋。 この部屋で日本軍人から性交渉を強要されたわけだ。 「ヨシコ」とか「キヨミ」という日本名の名札がかかっている。 彼女らは性のごみ溜めであった。

ナヌムの家にて

 亡くなったハルモニらの足型と手形。

 

ナヌムの家にて

 

 作者不明だが、

万歳は 悲しきひびき 終戦忌



0 件のコメント: