お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年9月11日土曜日

小樽文学館

 先日、小樽へ行った際に小樽文学館へ立ち寄ることが目的の一つになっていました。 私は全くと言っていいほど存じ上げない人物なのですが、現在、小樽文学館でノンフィクション作家の黒岩比佐子さんという方が収集された所蔵本を展示しており、家内が是非観たいと望んでいたものでありました。

日露戦争期の雑誌と書籍 日露戦争期の雑誌と書籍

 黒岩さんは、村井弦斎国木田独歩を中心に明治時代に発刊された著作や雑誌を数多く収集されて、その所蔵本の一部を展示しているものであった。 国会図書館にもないものが数多くあるらしく、明治時代の文化や庶民生活の一旦を知る手がかりになるものではないかと思われました。 当然、展示書籍の表紙しか我々は見られないのですが、100年程昔の書籍であっても、重厚な内容が感じられるものでした。 会場では、「食道楽の人村井弦斎」や「古書の森逍遥」など黒岩さんの著作を販売されていたので数冊を購入。 また、この6月東京・神田の古書会館で行われた黒岩さんのトークショーをビデオ再生しており、黒岩さんの人柄を感じることも出来ました。

 ただ、黒岩さんは現在大変な病を抱えておられるようで、ここまで集められた大事な文化が散逸しないような手立てが出来ないものかと願うものでありました。

展示書籍

 

展示書籍

 会場には、小樽に関わる文人の展示(常設)も行われているのですが、石川啄木小林多喜二については既に知っていたのですが、伊藤整も小樽商大を出た後、教員として一時小樽に留まっていたとのことでした。 そういえば、野尻湖の国際村近くに昔伊藤整の山荘があったそうで、現在は建物は無く空き地というか薮になっています。

 文化人の一覧の中で、ナンシー梅木が小樽出身であることも初めて知りました。 ナンシー梅木は、戦後、ジャズ歌手になってアメリカへ渡り映画にも出演した俳優ですが、私も名前程度しか知りません。

 ここ数年、ワーキングプアー問題が顕在化する中で、小林多喜二の「蟹工船」がよく読まれるようになったそうです。 私も読み返したり、小樽に来た時に思い出していたのですが、今回、案内してくださる方が居られたので、墓所に参ることを思い立ったのでした。 でも文学館の担当者に聞くもその場所は分からないとのこと。 それでも奥沢という地名だけを頼りにどうにか見つけることが出来ました。

 場所は、南小樽駅近くの5号線奥沢十字街交差点から赤井川国道に入ります。 そして天神十字街という交差点を左折(セブンイレブンが左にあります)、100mほどゆるい坂道を上がっていくと、左手の傾斜地に墓石が見えてきます。 手前か先を左折して、墓地内の坂を上り、車道から二段目の真ん中辺りに案内板がありました。 普通車でどうにか通れる幅と坂道でした。

 墓石裏面に、「昭和五年六月二日小林多喜二建之」の文字が彫られていました。

小林多喜二墓


0 件のコメント: