お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年10月17日日曜日

昨日はコンサートと講演会が重なった

 昨日は当初から予定していたクラヴサン・コンサート黒岩比佐子さんの講演会が重なり、私と家内がそれぞれに別れて出かけることになった。 コンサート会場は代々木公園近くで小田急線・代々木八幡駅を降りたがオノボリさんにとって案内図があっても会場を探すのは至難の業であった。 でも、運良く自転車に乗ったお巡りさんが通りかかり聞くと、全く逆の方向に歩いていたのであった。

クラヴサンコンサート

 それでも会場の白寿ホールには開場時間まで着くことができ入場すると、やはり聴衆は女性が多かったです。 クラシック、それもクラヴサンという耳慣れない楽器だと関心を持たれる方が少ないのかもしれません。 また、演奏の直前まで、そして途中の休憩の時間にも調律師の方がながく調律を行っていましたが、もともとクラヴサンは温度や湿度の影響を大きく受ける楽器だそうです。

クラヴサンコンサート

 一部の前半は初期バロック音楽で、金属的な音色なのに意外に静かで優しく聞くことが出来ましたが、後半のバロック後期の曲は賑やかというか、技巧をこれでもかと聞かせるような演奏だと感じられました。 そして二部では四国遍路をイメージしてダミアンさんが作曲した曲を4曲演奏され、時折日本情緒が感じられるものでした。

 二部に演奏された曲は、1992年にリリースしたCDを復刻して、「土佐路律奏心旅」というタイトルで発売したCDに収録されているものでした。 家に帰ってから再び聞きましたが、金属的な音なのであまりボリュームを上げないで、静かな状態で聞いていると、情景がじわじわと感じられてくるように感じられました。 時折、歌いたくなるような旋律もあって、オルガンとはまた異なった音感でした。(CDは女子パウロ会オンラインショップに掲載されています)

クラヴサンコンサート

 黒岩比佐子さんの講演会は、「パンとペン 社会主義者・堺利彦と売文社の闘い」と題した著作の記念講演会であったそうで、明治時代の官僚は法外な俸給を得ていたとか、幸徳秋水らの大逆事件で11名が刑死したが、実際には作られた事件で冤罪の要素が限りなく強いらしいとか、2時間にわたって熱のこもった黒岩さんのお話しが聞けたとのことでした。 明治時代から公権力が思うままに市民を痛みつけてきた構図があったんですね。 明治維新の意味、その功罪をあらためて理解する必要があるように感じました。

パンとペン

 

パンとペン


0 件のコメント: