お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年1月15日土曜日

とうとうJailbroken iPhoneもあやしくなってきた

 昨日、手前味噌の作品をいくつか載せたが、最後のパンの写真を間違えており、感想を聞かせてほしいと家内の友人から届けられたものでした。 そこで本日焼いたパンの写真を掲載しましょう。 今回はホシノ酵母を使ったということでしたが、やはり昔の白神こだま酵母の方が美味しい。 イーストに戻るわけにもいかず、こちらはもっぱら頂く身ですので、ほどほどで我慢してましょう。

pan

 

 さて、昨年10月に我がiPhone 3GS を iOS4.1 に上げ、Jailbreakして使って来たのですが、Bluetooth使用後に時々フリーズするなど若干動作が不安定になっていました。 昨年11月にiOS4.21 がリリースされ、まだ完全なJailbreakツールが提供されておらず、そんな中で成功した例をブログに記述されている方が増えて来ていました。 そして最近iOS4.3ベータ版がリリースされたと知り、4.1 -> 4.21 へのアップとJailbreak化を遅まきながらやることにしました。

 redsn0w 0.9.6b4! で更新しましたが、まず最初のキーとなるCydiaアプリでつまずきました。 アイコンが白いままで、しかも起動しない。 redsn0w 0.9.6b4! の設定を変えて再度試みると、きちんとしたアイコンが表示されるのだが、Cydiaのupdate後iPhone再起動すると、今度はCydiaが起動しない。

 ネットで色々調べているうちに、pwnagetool413 unofficail版で試している例があり、これでやって追加ファイルをCyberduckでiPhoneに入れようとするもサーバ接続せず(I/Oエラー Premature connection close)。 仕方なく、再度redsn0wに戻った所、やっとCydiaが起動するようになり、これでやれやれとJailbreak関連のアプリを戻そうとした。 Pkgbackupというバックアップアプリで容易に戻せると思っていた所、今度はこちらが起動しない。 以前、Packages一覧をイメージファイルに落としていたので、これを見ながら一本ずつインストールしようした所、Aptbackupという別のバックアプリがあったことに気がついた。 そこでリストアしたら、数週間前までの状態に戻すことができた。 でも不具合はまだありそう。

iPhone iPhone

追記(2011/01/16) 今日再度試したら次項のレポジトリ登録ウインドウが出ました。 CPUに負担が来ているのかもしれません。 メモリ開放とゆっくり操作を心がけたい。

 CydiaのManage -> Sources -> Edit -> Add でレポジトリ(アドレス)を入れようとするが、入力ウインドウが表示されず、Addを何回か押しているうちに固まる。 キャリア名を変更できるMIMは起動するが結果が反映されない。 App Storeから購入した有料ゲームを起動するも途中で落ちる。 等々、問題は多そう。

 それならばと元のiOS4.1 に戻そうかとTinyUmbrellaを起動するが、iTunesはつれないメッセージを出して復元作業は出だしで止まってしまう。 どうもTinyUmbrellaが設定したHosts情報をiTunesが素通りしてしまうようです。 そこで直にMacのHostsファイルを変更しようとするがアクセス権やオーナ権の壁があり、unixのコマンドをおさらいする必要があった。

 ということで、にっちもさっちも行かない状態の、半身不随のようなiPhone ですが、このままJailbroken iPhone 3GS (iOS4.21)でしばらく使って行こうと思います。

 いつもこのような作業をする時には先人のブログを参考にさせてもらっているのですが、この数ヶ月さかんにJailbreak情報を流されていた方が、本日急にサイトを閉じてしまいました。 今日の昼頃であったか、その方のツイッター一覧が消え、see you again の一文字のみ。 変だなと思いつつも、その方のブログを参照していたのですが、16時過ぎにMacを再起動してサイトを開こうとすると、ブログの方もsee you again。 たぶんアップルから強い圧力があったのでしょう。 昨日まで従前と同じく情報を発信されていたものが、何の断りもなく急に閉鎖です。 アメリカではiPhoneのJailbreak化は合法だという司法の判断があるようですが、見えない所でアップルは動いているんですね。

 こうなると、iPhoneをいじくり回せる機会がより少なくなるでしょうから、数ヵ月後ソフトバンクの2年の縛りが外れますので、それを機会にアンドロイドに変えてもいいかもしれません。 来月に出るであろうiPad2も含めしばらくスマートフォン市場をよく観察していようと思います。



0 件のコメント: