お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年2月9日水曜日

メロンパンを焼いてくれた

 雁屋哲さんが描いている「美味しんぼ」という漫画は、喫茶店の漫画本置き場にもあってタイトルだけは知っていた。 私にはもともと料理に興味があるわけでもなく、家内が供してくれる食事をありがたく頂くだけの人生を過ごして来た。 当方の別のコンピュータ歴は40年近くなるが、その前半はどちらかというとハード中心の興味であり、後半はホームページを中心に、この10年はブログにかかわる時間が一番長くなった。 自分と思考を一にする方のブログを見つけると好んで訪ね、「友達の友達は友達」ではないが、そのリンクを辿ると、自分が知らない政治や社会の情報を数多く知ることができ、結果思考の広がりを得ることが出来ているのです。

 そんな折に見つけたのが、「美味しんぼ」の雁屋哲さんのブログで、先日の記事では「大相撲を守れ」という記事を残され、八百長騒ぎで春場所を中止することや、小沢一郎さんの不透明な検察審査会の訴追にも異議を唱えておられた。 以前にも、太平洋戦争後の日本の政治について、明快な見解を書かれていたが、よく調べているというか、文章の小気味よさに感じ入ることが多い。

 昨日、野茂さんのことを書いたが、雁屋さんもオーストラリアに住み、外から日本を見ているので、今の日本の政治の体たらくがよく感じられるのでしょう。 新しく選ばれた愛知県知事と名古屋市長が共に上京して小沢一郎さんには挨拶したものの、菅直人の所には行かなかったらしい。 小沢一郎さんの言いがかりとも言える訴追が始まってから、大手マスゴミの論調が少しずつ変わって来ているように感じる。 菅直人や岡田、前原コンビに日本の政治を任せるのは、日本の発展を阻害しかねないと皆がやっと気がついて来たのかもしれない。(京セラの稲盛氏もその一人のようだ)

 前段が長くなってしまったが、今日は家内が「メロンパン」を焼いてくれた。 パン生地を丸めて、これをビスケット生地で饅頭の皮を被せるように包み込み、表面に粗目(ざらめ)をまぶして焼く。 レモンの皮とレモン汁を入れてあるので大変良い香りがし、手作りの味というか大変美味であった。

メロンパン

 そして、先日掲載し忘れてしまったが、天望館の豆まき大会で買ったイカ焼きが美味しかった。 日本海で揚がったばかりの生のイカを焼いていたようで、一緒に焼いていたイカスミイカのわたがとにかくうまかった。 こういった美味しさは、ハンバーガーや冷凍食品では決して得られないし、食材を見極める目を養い、調理し工夫するというズクがないといけません。 「美味しんぼ」を見て、調理技術を少し磨こうかな? そういう意味では、我が家はいい奥さんを貰ったな!ということでしょう。

イカ


0 件のコメント: