お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年3月14日月曜日

計画停電は計略停電ではないか?

 今日から東京電力の計画停電という地域ごとに給電を一時停止して電力需要をまかなう策が始まった。 福島原発の損傷に伴う電力不足を補うということだが、そんなに供給電力が不足しているのであろうか?

 電力が足りないというのは東京電力による一方的なアナウンスであり、我々にはそれを精査する手立てがなく、単純に信じるしかない。 でも、単純に信じて良いものか? そもそも原子炉を冷やすためのディーゼルエンジン起動に失敗したのは東京電力そのもの。 通常の認識であれば、非常電源というのは、常に予行演習なりして正常可動を常に確認しているもので、起動しなかったというのは東京電力の怠慢であり責任である。

 東京電力の怠慢で、職員や下請け作業員、自衛隊員が被爆したり死に至っているとのこと。

 企業としての責任を認識せずに、電力供給で一般企業や市民を牛耳ろうというのが東電の今の姿勢なのである。 当然、これには原子力行政に群がる官僚や企業が応援しているわけで、東電だけであったらそう高慢に計画的な電力停止はできなかったであろう。

 ゼネコンや建設会社の多くは、東北地方での建設需要が望めるとほくそえんでいるらしい。 1万人以上の死者や不明者になる被害と予想される中で、自らの利益を得られると皮算用している輩がいるらしい。 何とも嘆かわしいというか残念なことである。 植草さんが言われる悪徳ペンタゴンはこの際消滅させるべきだ。

mail online : Japan earthquake and tsunami....

東日本大震災(2011/03/11)

 この所、福島原発についての経済産業省原子力安全・保安院の広報担当者の記者発表に大いなる疑問を感じていたが、枝野幸男官房長官の記者会見も官僚が書いた原稿をただ読んでいるだけのものであって、にわかに信じることができない。 放射能漏れや被爆は軽微だとか、軽いものだとか、人体に影響があるものでないとか、ことさらに甚大な被害にならないと言うことに終始している。 しかし、CNN、 NEYYORK TIMES、 BBCなど海外メディアを見ていると、そんな悠長な状況にはない。 アメリカの駐日大使館や領事館の業務は大阪方面に移動しているようだし、フランスは在日フランス人に西(関西)方面へ移動するよう勧告をしたとのこと。

 先ほど息子から電話があり、職場のフランス人は被爆を恐れて家族を連れてシンガポールへ移住したとのこと。

 状況を正確に、しかも深刻に判断する能力が国にも東電にもないと言える。

 加え、原子力行政を応援してきた御用学者は、NHKなどの番組に出て状況説明をしているようだが、彼らの高みの見物のようなコメントを聞いても何の足しにもならない。

 無責任なマスコミ、コメンテータ、御用学者などは本当に不要なものだし、今回の地震、津波、原発による被害はかかる有象無象による人災と考える方が妥当でしょう。 昨年末に津波による被害の危険性を訴えて書籍を出された学者がおられたとのことで、行政がそういう方々の声を聞いていたら甚大な被害に合わなくて済んだわけです。

 そして、この映像の奥から伝わる声を聞いてほしい。 フジテレビの秋元優里というアナウンサーの声らしいが、民放のアナウンサーというのはこの程度に貧弱なもの。 親は外務省の官僚らしいので、親のコネでフジテレビに就職したのであろう。 NHK、民放を含め、まともな放送局はない。

 本来なら、未曾有の被害者に対し、静かに哀悼の意を示し、静かな画面で、視聴者に本当に必要な情報のみ文字で伝えれば良い。 被害者に執拗に迫って、その悲しい姿をドラマのようにカメラで捉えるのは、まともな人間がする所作ではない。 ゴミのようなテレビ局は1~2局にまとめればいいし、電力不足を補うのであれば、昔のように23時頃に放送を終了して、夜中の放送はやめればいい。 そうすれば首都圏の電車を停める必要はなくなる。

 とにもかくにも、我々は、テレビ番組を鵜呑みにせず、自分で正しい情報をつかみ、みずから行動して被害に合わない工夫をして、わが身と家族を守る必要がある。



0 件のコメント: