お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年4月16日土曜日

菅首相の退陣、脱原発社会を求めるデモに参加

 元衆議院議員二見伸明さんが企画されたデモに参加して来ました。

 場所は東京の明治公園。 いつも至便な銀座線外苑前駅を利用していますが、今日は土曜日とあってラグビー場も野球場も試合があるらしく、若者が目立ち食べ物の出店も出ていました。 集合場所に到着する直前、11時19分頃地震発生。 歩いていても揺れがよく分かり、信号機などが大きく振れていました。

 10日の脱原発パレードのことがあったので、かなりの参加者がいるのではと期待していた所、公園の入口近くは若者があちこちにいて、ちょっと雰囲気が違うなと思ったら、デモ参加者は公園の真ん中辺りで列をなしていて、”これだけ?”という最初の印象。 公園の一段下がった場所ではフリーマーケットをやっているようで、列をなしているデモ参加者は意外に少ない。 7?8百人という所でしょうか? 1000人はいなかったと思います。 まずは列の真ん中あたりに入れさせてもらいました。

 主催者の二見さんが挨拶をされて11時半デモは出発。 シュプレヒコールの主は、

「原発いらない! 菅いらない!」

 原宿駅前や渋谷駅前など人通りの多い賑やかな場所を通りましたので、多くの人に訴えることはできたと思います。 信号がなかなか変わらず横断歩道を渡れない歩行者も今の時代をよく理解されているのでしょう、デモ隊に嫌な顔をされる方はおりませんでした。 参加者の多くは年配者でしたが、カップルや小さなお子さんを連れた若いお父さんもおられました。 欺瞞だらけで政府の後手後手の事故対策に子供さんのことが心配なのでしょう。 お子さんにもきちんとマスクをさせていました。

 渋谷駅近くの東京電力・電力館前は一団の警察官がガード。 民間の建物を公務員が守るのもおかしな話だし、第一そんな施設に入ったって意味なく、そもそも無力な年寄りでは入口の扉を突破すること自体無理でしょう。

 12時40分頃、神宮通公園に到着して流れ解散となりました。 その場所で、一水会顧問の鈴木邦男さんがおられたので写真を1枚。 会う度に穏やかな顔をされていて、この人がかつては街宣車に乗っていた人だとは到底思えませんでした。 日本そして日本人を愛する心は、右も左もないということが、鈴木さんの存在でもよく分かるのです。

 10日芝公園のパレードはグループや組織の動員があったのでしょう、今日のデモはネット等で開催を知った人たちが集まったように思われ、参加者は最終的にはたぶん千人を超えたのではないでしょうか。 「菅内閣の退陣を要求する」というキャッチフレーズということもあって、マスコミ各社の報道らしい人はかなりいました。 外国メディアもいましたが、前回よりは日本メディアの方が多かったように思います。 少しずつ報道の矛先というか質が変わって来たのかもしれません。

 午後から解散場所で他グループの脱原発集会があるということでしたが、暑くて疲れてしまい、結局は帰途につき、帰宅してからはひとしきり仮眠を取りました。 たった1時間程のおとなしいデモでしたが、紫外線が強かったのでしょう。

脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ
脱原発デモ 脱原発デモ

 昨日(15日)のきっこさんのブログには、「チェルノブイリ・ネックレス」という記事、そしてその前々日(13日)の「世界最悪の原発事故を起こした自民党の総理大臣」を含め、万民が読むべき記事だと思います。 これまでの日本政府が国民をなおざりにしてきたこと、そして政権交代したはずの菅政権が再び国民不在の棄民政策をしていることがよく分かります。

きっこのブログ

 今の日本社会、日本政府の実態をこういったブログから知ることが急務だと思うのです。

 先日、「原発を止めよう」という札をバッグにつけていた家内が電車の中で年配の男性から声をかけられたとのこと。 男性が言うには「高い経済成長をするために原発は必須で、コストも安い」。 単純コストでは安いかもしれないが、放射性廃棄物の何百年か何千年かの貯蔵管理を考えれば、決して安いものでなく、海洋温度の上昇など自然環境への汚損をもたらしているものであると説くと、結局返す言葉がなく、そういう「運動に頑張って下さい」という捨て台詞のような会話で終わったらしい。 日本の高度成長を担ってきたと自負している年配者の多くが、政治や社会の実情をきちんと理解していないんですね。

 大企業で仕事をしてきた人や大手新聞やテレビなどで、政治や社会情報を入手して来た人は、結局操作された面しか見ていないので、日本社会の実態を知らないのでしょう。 我々はマスゴミ報道はまず信用せず、疑ってかかるという姿勢でおり、ネットニュースやブログ情報などから精査して理解することにしていますので、概ね誤った判断をしていないと思っています。

 これもネット社会のおかげであり、こいう姿勢を若者にも年配者にもどんどん伝えて行くことも我々の使命だと思っています。

 

東電 清水社長 1ヶ月ぶりデタラメ会見一部始終

南相馬市長が怒りの激白 許し難い「東電の非常識・政府の差別」

原発事故賠償、東電が年2000億負担で調整

菅より酷い?”トンデモ発言”連発 五百旗頭・復興議長とは何者だ! <ーこの御仁、右翼の人からも嫌われているんですね。 支離滅裂。 こんな人間を選んでくるなんて、所詮菅直人も官僚に使われているんでしょう。 ばか菅、あき菅ともっと声をあげて退陣を要求すべきです。

忘れられた信州の寒村「資材来ない!ウチだけで復興は…」

小沢直談判へ「菅アンタじゃ無理だ」無視されたら倒閣一直線

高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当 <ー高速割引も子供手当てもさっさと廃止。 輸出品目に対する消費税相当額の企業還付も廃止すれば、復興税などという馬鹿な税は要らない。

中部電力、”悲願”の原発推進に高い壁 <ーさっさと浜岡を止めれば東電の二の舞にならないのに! 経営陣に先を見る目がないんですね。

原発推進学者が次々懺悔「国民に深く陳謝する」 <ー勝間某も宗旨を変更したと、駅売店の新聞広告にありました。

 



0 件のコメント: