お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年6月13日月曜日

さらに震災関連書籍

 宮城県・山元町が町独自の判断で地元業者を使って被災者用の仮設住宅を建設するというニュースが流れていました。 宮城県内での市町村による住宅建設は初めてのケースで、国の財政措置を待っていては住民を救えないという判断のようです。 地震発生後3ヶ月が経っても国の救済策は遅々として進まず、その対策も高所から見たもので、住民の希望を取り入れたものでないと想定されます。 他の市町村も山元町に続く流れになってほしいと思いました。

 そういえば、昨日見た日本テレビの「笑点」で回答者が、「菅政権もしくは菅直人のことを無能と回答し」、司会者を唸らせていました。 芸人にも言われるようでは、菅政権は実に末期症状ですね。 でも、自民党の石破が「前原が次期首相」になれば容認すると発言した由。 アメリカ政府の言いなりで日本国民を売り渡すという視点では共に同じ立場にいる御仁なのでしょう。 小泉のようにアメリカ政府に媚びたりするのではなく、対等の関係の中で、日本国にとって最善の策を講ずるような人物ならばと思うのですが、真にふさわしい人は政治の表舞台に立っていないようです。

 一昨日、脱原発デモが全国で実施されたようですが、相変わらずマスコミには報道する姿勢があまりなかったようです。 国内の脱原発デモを無視して、イタリアの原発問題を流すテレビ局ってやっぱり変です。 それにしても日本のデモには自由度がなく、警察官に庇護されたというか、言われるがままに公道を歩くというスタイルです。 少しでも間が空くと、前へつめろと盛んに言われるし、車道を広がらないようにも言う。 官製デモのようなスタイルなのです。 これだけを見ても、日本に真の民主主義が無いことが分かります。

 さて先日に続いて購入した震災関連の書籍です。 吉村昭さんの「三陸海岸大津波」と、小出裕章さんの「原発のウソ」。

 首都圏などの大きな書店では、震災コーナーと題して関連書籍を販売しているようです。 今更読んでもという感じもしますが、まだまだ大地震は起こらないとも限りませんし、浜岡原発のように不安な立地条件にある原発は数多いのです。 山元町のように政府を当てにしていては何の解決にもなりません。 少なくとも自分(と家族)を守るための知識を蓄えておきたいと思います。

三陸海岸大津波

 

原発のウソ


0 件のコメント: