お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年1月27日金曜日

重い雪降り二日目

 -信濃毎日新聞に、「県北部の大雪、「平成18年豪雪」再来か 警戒呼び掛け」という記事が掲載されています。-

 昨夜は星が見え雪降りの様子がなく、しかも朝5時頃に目が覚めた時も屋根の嵩が増えていないと安心して、再び床に入ったのですが、それでも除雪ブルが来て起きるはめになりました。

 積雪量は昨日ほど多くはないものの、屋根から落ちてくる雪などを片付けていると、それなりに疲労感が溜まってきます。 午後からは止みましたが予報では今夜から明日にかけて再び雪マークです。 続けて3ヶ日目になると思うと、降雪に対する恐れのようなものがどことなく感じられます。 雪国では自分の所だけ雪が降って、閉じ込められているという妄想に陥るという、精神的に異常になるケースがあるようですので、おいおい気をつけて行きたいです。

 除雪機があればそう疲れずに、しかも役に立つと思うのですが、購入には百数十万円と車1台分の支払いが必要となりますし、置き場所やメンテのことも考慮しなければなりません。 除雪しなくて済むように窓辺にかける雪除け板の置き方や形状など、来季はもう少し考えたものを作りたいと思ってます。

 生活するに困らない程度の雪囲いを考え、積もった雪は春になれば融けるのだという認識を強く持ちたいです。

 それにしても早朝と昼過ぎに来てくれる町の除雪ブルは実に有難いです。 ブルのおかげで我々の生活が維持できていると言っても過言ではないでしょう。 でも冷えた時のブルがかいた後の道路はかなり滑ります。 そういう時は、歩行も車も滑ると恐いので、家の中でじっとしています。

snow

 20数年前に家を建てる時、工務店から片流れの屋根の提案があったのですが、家の形状としてしっくり来ず、しかも坪単価が高かったことで、設計をやり直してもらいました。 今思うと、あの時の提案に従っていればと思う今日この頃です。

 ということで、二階から見た、近くのお宅の屋根を見てみました。 もともと屋根に雪が積もれば下ろすものとして建てられた家もありますが、屋根の傾斜を利用して自然に滑り落ちることを想定した屋根を写してみました。 勾配はかなりあると思うのですが、建築後何年も建つと当初の思惑どおりに雪は滑ってくれないことが分かります。

snow

 

snow

 

snow

 

snow

 

snow

 午後から止んでいた雪は夕方再び降り始めました。 明日一日中雪マークのようなので、明日も除雪作業で追われそうです。

 勾配のある屋根の雪は積もったそばから融けてすべり落ちますが、当方の車庫のように屋根の勾配が緩いと、徐々に低い方へと滑っていきます。 すっと滑り落ちることはなく、いつまでも長々と繋がって、既に落ちている雪と一緒になりそうな状態になっています。

 これだけの、粘りというのでしょうか、あるいはしつこさ、頑固さ、根の深さ、は学ばないといけないかもしれませんね。

snow

 

 

snow

 

 



0 件のコメント: