お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年2月11日土曜日

春のような雪降り

 先月、黒姫に届いてから除雪で大変な思いをしたのは、上旬に降った雪が庭を埋め尽くした時と、26~27日の雪降りの時だけでした。 それ以外は降っても10数cm程度と膝までもぐるような積雪は見られません。

 今朝も除雪ブルが来ていましたが、夜中の積雪は少なく、それも湿った雪なので日中に日差しがあるとどんどん融けています。

 この時期、大きな雪降りの後に真っ青な空に浮かぶ真っ白な山々が望めるはずですが、今年はまだそのような場面に出会わず、晴れてもどこか雲がかかって、何か濁ったような黒姫山しか見えていません。

snow

 

snow

 長野県内の豪雪の本場として信濃町がしばしばテレビのニュースで報道されているようですが、この1ヶ月内の状況ではそれほどの雪降りにはなっていません。 と言いつつもまだ雪の季節は終わっていないので油断するわけには行きません。

 まあ平年並より少し多い積雪ではないかと思われますが、隣の新潟県新井市と妙高市に入ると、状況は一変するそうです。 連日湿った雪が降って、行政の除雪も間に合わず、道路の両脇は高い雪の壁で、路面には雪が残って凸凹しているそうです。 そして住宅地へ入ると、屋根から下ろした雪が庭を埋め尽くし排雪もままならないとのことです。

 道路脇の雪壁は交差点の信号機にまで達しており、どうにか雪を除けて信号の明かりだけは見えるようにしているそうです。

 妙高市・新井市の豪雪は26年ぶりだそうで、状況を報せるサイトがないかと調べたが見つからず、唯一、上越タウンジャーナルというサイトで詳しく掲載されていました。

 それを見ると、妙高市新井小学校の新校舎の屋根は広く、雪を下ろすことを想定せずに建てられていると、2日間で237人を投入してやっと作業を終えたと記載されていました。 設計は東京の梓設計という一流会社が行ったそうですが、地元の状況を十分に把握していなかったか、注文する地元行政の担当者が十分に説明しきれなかったということでしょう。 20数年前に我が家を建てる時、工務店から地元業者でないと冬の状況は理解しきれず、必ずトラブルが発生していると再三聞かされていましたが、妙高市では意匠ばかりが先行して自然状況が理解されずに建設が進んでしまったのでしょう。

 さらにネット検索していたら、1月14日のSanke-MSNのフォトサイトに、妙高市の信越線を走るラッセル車(気動車?)の除雪風景を写した写真が掲載されていました。 このラッセル車は黒姫駅まで来ているのでしょうか? JR東日本の新潟支社と長野支社という管理区分があると思われるので、妙高高原駅・黒姫駅間のどこかで線引きされていることでしょう。 以前に黒姫駅で見た除雪車両は、もっと小型で左右に振り分けるスノープラウがついたものだと記憶しています。

snow


0 件のコメント: