お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年2月23日木曜日

空腹が健康を作る! たぶん

 今日は朝から雨だれの音を聞きながらの目覚めでした。 その雨は昼前には止んで、午後からは時折日差しが出て、外気温は一時14度でした。 これでは積もった雪は融けるわけで、散歩中に融けた水が流れていく音がそこかしこでしていました。 雲がなくなると山は見えて来るのですが、どことなく墨絵の世界が思い起こされます。 初めて黒姫に通うようになった頃は高速道路の長野道が豊科までしか来ておらず、豊科から19号線を長野へと向かったわけですが、その頃に見た黒と白の世界を見るような思いがしました。

黒姫山

 

黒姫山

 

黒姫山

 昼から温かく道路も乾いていたので、近くのスーパーへ散歩がてらに出かけました。 広い駐車場の一角には除けた雪の山が出来ていましたが、ユンボだけであれだけにしたのでしょうか?

雪山

 さて、今日の信濃毎日新聞に、『TPP反対32%、賛成27%、「分からない」は4割 県民意識調査』という記事が掲載されていました。 TPPはなかなか難しく一刀両断できる問題ではないのですが、賛成される方々の「グローバル化の流れに遅れをとる」という認識は何なのでしょうか? ちょっと疑問に思えました。 そもそもグローバル化の意味は? 諸国と対等に渡り歩くためには必要だというのでしょうが、日本という国が富み勢いがあれば、そんな認識は全く不要で、アメリカや中国など政治力に長けた国と同等に付き合うのは所詮無理な話で、それは直近の内閣を見ても当然うなずける筈です。 それよりも国内経済を豊かにし国の勢いを強くすること、これしかないと思うのです。 日経連の米倉のように、経済人は日本という国や国の将来よりは、自分の会社の利益しか考えていないものです。

 晴耕雨読の、22日付けに「海外MBA留学・外資系投資銀行勤務経験者が経済財政政策で「転向」を語る:消費税減税と法人税増税?TPP反対」、さらに23日には、「開国でなく 売国日本  -ビル・トッテン-    (日本海新聞 :温故知新)」という記事があり、これらを読めばよく理解できるものです。 因みに、ビル・トッテンさんは、アシストというソフト会社を経営されているアメリカから来られた方なのです。 私が在職中にはアシストのセミナーを受けたり、話を聞きに行ったものでした。

 TPPは、日本という国を滅ぼす、それこそ「壊国」なのです。 そういう意味では、貧困層を作り出した小泉純一郎と同様に、野田は国賊そのものとしか言いようがありません。

 と言った所で、本題ですが、

 テレビであったか週刊誌であったか記憶がないのですが、動物の寿命というのは飽食になればなるほど短くなり、逆に飢餓状態になると、飢餓細胞、飢餓遺伝子、飢餓酵素といった物質が体内に出て、命を長らえるような作用をするとのことでした。 確かに食べすぎは肥満になると同時に、所謂メタボと言われるように、臓器全般に障害を起こすという認識は誰にもあると思います。

 従前より我が家では、極力動物性たんぱく質の摂取を控え、大豆タンパクなど植物を中心にした食生活をして来ましたが、昨年は薪作りを発端に、ビールが美味しいと飲食の量に対する認識が弱まってしまい、揚句の果ては体重が在職中と同じ73kgを越える羽目になってしまいました。

 昨年末、これではいけないと食べるものや飲むものを意識し、運動も始めたのでした。 そのお陰でわずかながら体重の減少が見られたのですが、先月「空腹が人を健康にする」という本に出会ったのでした。

 著者の南雲吉則さんはクリニックを経営するという忙しさの中でメタボになり、父親の心筋梗塞をきっかけにご自分の健康のことを考え直したとのことです。

 本書のサブタイトルは、「一日一食で20歳若返る!」となっておりますが、著者は現在56歳で、表紙に印刷されたご自身の写真は10歳もしくはそれ以上若いように感じられます。

 「一日一食」にすれば、

1.体の傷んだところが修復される

2.自分の適正体重になる

3.皮膚年齢がどんどん若返る

とのことで、健康への有効な手段は、「空腹」「完全栄養」「睡眠」しかないと説いておられます。 具体的な表現では、

・一日一食(または一汁一菜)

・野菜は葉ごと皮ごと根っこごと、魚は皮ごと骨ごと頭ごと、穀物は全粒で

・睡眠は夜の10時から夜中の2時までのゴールデンタイムを含むように

 

 初めから一日一食は無理だと思い、家内が数日出かけたタイミングで、これを体験してみました。 朝はリンゴやミカンなど果物、昼はパンを薄く切ってトーストしゴマペーストや蜂蜜で食事。 食間は大高酵素を飲んでカロリーを補い、夕食はご飯またはお粥などでしっかりと食べました。 加え、軽くアルコール(焼酎)も飲みました。

 そんな生活を続けて二週間ほどでしょうか、今朝の体重は67.5kgと、2ヶ月前と比べると5kgほど減らすことが出来ました。 しかし、まだ内臓脂肪が目だって減少していません。(お腹がグッーと鳴らないと内蔵脂肪は減少しないようです) 一般に言われている適正体重より少し多い、64~65kgが自分にとって相応しい目標だと思っていますので、今年はこのことに注力して、延命を図ろうと思っています。 体に病を持ちながら生きながらうより、元気に歳をかさね、ある時ぽっくりと次の世に渡るのが誰でも望む所だと思いますので。

空腹が健康を作る 空腹が健康を作る


0 件のコメント: