お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年6月4日月曜日

黒姫高原・はんぐろ日記から只今移行中

パソコンを利用して自分にもサーバを設置できること(自宅サーバ)に興味がわき、ここ6~7年ほど自前のブログサーバを運用し、あちこちからスクリプトを借りてきてはブログに適用し、Cut & Tryの楽しさを味わって来ました。


しかし昨今アクセス数の増加とともにブログページが開きにくい状況がしばしば見られるようになって来ました。 パソコンを24時間運用していますと、メモリ上にゴミ(削除ファイル)がたまりメモリ管理に時間を要し、全体の速度が遅くなったり、プログラム(CGI等)が数本立ち上がると、CPUがビジー状態になってしまい、以降のアクセスを受けられなくなっていました。 そんな時に限って、管理人が新規に投稿しようとか、FTPソフトを立ち上げて画像ファイルを転送しようとかすると、システムが全く反応しないことがたびたび起きていました。 ブログシステムは、MovableType V4で運用していましたが、現在V5に更新されており、V5ではデータベースエンジンをSQLite2からMySQLへ移行しなければなりませんし、ブログを動かす各種スクリプトがそのまま使えるかは確証がありません。

そんなことからプロバイダなどで提供しているブログシステムへの移行ができないか検討していたのですが、自宅サーバが休止した時のために開設していたGoogleのBloggerでこれまでの記事データをインポートできることが分かり、こちらへ移行することにしました。 先月であったかGoogleの無料サービスに乗るのは得策ではないのではという記事を書いたのですが、使いやすさの点から仕方ありません。

サイト名を、黒姫高原・はんぐろ日記(Blogspot版)から、続・黒姫高原はんぐろ日記に改めました。 アドレスは、http://kurohimeblog.blogspot.jp/

でも旧サイトからのデータ移行には苦労しました。 その手順は、

  1. 旧サイトで、記事データ、コメント、トラックバックをMovableType形式でエクスポート。
  2. 4のBlogger形式へのデータ変更の際、1Mbというサイズ制限があるため、エディタでデータを分割。
  3. そのままインポートすると投稿日データが、一律にインポート日付になる可能性があるため、Blogger所定の形式へ変更(クリボウのプログラミングひとりごと)。
  4. 次に、Blogger形式のデータへ変更します。(http://movabletype2blogger.appspot.com/
  5. 順次、記事データをインポート。

インポートに要する時間は数秒から数十秒で、それほどかかりません。 ただデータ形式が不正の場合、時計のようなアイコンがぐるぐる回るだけで、何のメッセージもありません。
エクスポートデータの記事と記事の間には「-------」という区切り符号が付きますが、先頭にあってはいけません。 これが分かるまで数日を要しました。

AUTHOR: hanguro
TITLE: 今さら韓流ドラマ
BASENAME: post_1860
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: richtext
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: 旅
CATEGORY: 旅
DATE: 10/08/2010 09:35:01 AM
-----
BODY:
昨年12月にソウルの北村(プチョン?
Bloggerには、そもそもトラックバックという機能がありませんので、従前のトラックバックデータは反映されません。 また記事に複数のコメントがあると直近のものしかインポートされないようですが理由は分かりません。

最後に、画像リンク、記事リンクは旧サイトのままですので、過去の記事を開いた時、場合によっては旧サイトへ飛んでいくかもしれませんし、旧サイトがビジーの時は画像が表示されないかもしれません。

しばらくの間、鋭意努力して修正作業を続けて行きますが、お見苦しい所はご容赦願います。

0 件のコメント: