お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年6月16日土曜日

国民健康保険料がまた上がった

社会保障と税の一体改革と言いながら、保障制度の具体的な政策が示されないまま、消費税増税への決定が、民主党、自民党、公明党の合意のもと決着する見込みだとのこと。 民主党内の意見集約も未だできておらず、増税に反対する議員が多くいて、党内の調整もできていないのに、三党合意の賜物だという。 三党内の党利党略というか、裏で互いに得になるように取引をした結果なのでしょう。 相変わらず国民不在の政策が行われようとしています。

東京電力女性社員殺害事件で誤認逮捕され収監されていたゴビンダさんが本国であるネパールに帰国したというニュースは流れていますが、そもそも誤認逮捕した警察や検察、はたまた有罪とした裁判官の判断について、精査するなり、問題点を指摘するなりするマスコミは全くありません。
原発停止による電力不足が懸念されるのなら、くだらない番組を流しているテレビ局の2~3局の電波を止めればいいのです。 昔のNHKのテレビ放送は、夜の23時30分頃になると、国歌が流れ、「どちらさまもおすこやかにお過ごし下さい」というナレーションで放送が終了していました。

民放テレビ局を現在の半分位にすれば、見る方も送る方もテレビ電波に頼らず、電力使用量はかなり減るはずです。
未曾有の災害を発生させておきながら、変化を求めず、連綿として間違いを続け、事故や災害に学ばない輩-政治家や経済人-は動物以下でしょう。

このように、この国の政治や経済に大きな疑問を持つ者ですが、今年の国民健康保険の保険料の支払い明細が届き、この国の有り様にさらなる疑いが湧いてくるものでした。


今年2月に確定申告をした時に、前の年よりも納税額が少なくなったので、当然市民税も保険料も相応に減少すると思っていたのでした。 ところが本日通知状を受け取ったら、一方的に料率が上がったと、支払額は前年より1割も増えているのです。

医療費等の支払いが増加傾向にあり、保険料の引き上げはやむを得ないという文書が同封されていましたが、医療費の支払いを抑える対策をほどこさず、ただ財源が足りないからと徴収額を増やすというのは実に無策だし、行政としてあるべき姿ではないでしょう。


今回の消費税引き上げ案についても、社会保障改革のためと言いながら、具体的な検討や国民への改革内容の説明がないか、あっても小手先の内容なのです。

税金や保険料などの管理や徴収を決める部署は異なりますが、支払うのは国民一人ひとりもしくは世帯単位であって、もろもろの支払いがまとまって個々に覆いかぶさるのです。 行政や役人などは、そういった負担の大きさが個人の生活をどれほど圧迫しているのか知らないし、知ろうともしていないのでしょう。

財政や財源が赤字だから国民からの徴収額を増やすのだというのは、実に安易な決断だし、そんなために高給取りの役人や政治家を置いているわけではありません。

現在のような金持ちや大企業優遇の政治が行われている限り、この国に夢や希望はなく、それこそ貧しい食事や住宅であっても、穏やかな生活が可能な外国に住んだ方がマシだと思いたくなります。 福島原発事故による被曝は一定地域だけでなく、日本全国に行き渡っているという方もおられます。 日本民族の生きる力を萎えさせ、意志薄弱で体力の無い日本人が増えれば、この国の存在すら危ぶまれます。

そんな思いに浸ることなく、税金や保険料を気持ち良く払いたくなるような政治を行なってほしいものだとつくづく思うものです。

0 件のコメント: