お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年7月2日月曜日

やっぱりモルツ

消費税増税に反対した、小沢一郎さんと彼につながる議員さん達がやっと民主党を離れるようです。

今の民主党では国民に約束したマニフェストが守られず、「国民の生活が一番」の政治が行われないという理由なのでしょう。 鳩山は沖縄の米軍基地問題で政権を投げ出し、菅は大地震被災者への救援を何一つできずに退散し、野田はTPP、増税、原発再稼働と国民に背を向けた政治をして来ています。 小沢一郎という政治家の本性がどうなのかは私自身も分かりませんが、政治資金問題をはじめ、これまでに幾多も貶められ痛めつけられてきた中で、彼が唱える「国民の生活が一番」という政治理念は確固たるものになってきたと思います。


増税問題のみならず、東北大地震や原発被災者への篤い救援、TPPへの安易な迎合への対立姿勢、原発から自然エネルギーへの切替などへの小沢さんの姿勢が明確になってくれば、率先して応援したいです。


自分の半生の中で選挙以外は政治に対し積極的な動きをして来ませんでしたが、若者や幼い子供たちにより良い日本を残していくことは、我々年配者の使命ではないかと思います。 これまでの小沢さんの政治姿勢を見ていると、我々の思いと共通する所が多々あり、ヨミウリやサンケイが頻繁に彼を揶揄する記事を載せていますが、非常に穿った見方ですし、彼の政治力はそんな薄っぺらなものではないと思えます。


どちらにしても財務官僚やアメリカに振り回されているだけの野田では先は見えたもので、国民に増税を課すことになるわけですから、次回の選挙では民主党惨敗に終わることでしょう。 少なくとも私は周囲の人にこんな民主党と民主党議員には絶対投票しないよう言い続けますし、私が言わなくても増税を課そうとする民主党を拒否する気持ちはどなたにもあることでしょう。




さて、今日、地元のスーパーマーケットへ行ったら、サントリービールのモルツが置いてあり、早速買ってしまいました。 地元の多くの人は、アサヒのスーパードライを好むのですが、飲んだあとの空き瓶や空き缶を一晩置いておくと、すごくいやな臭いがしてくるのです。 しかもスーパードライにはコンスターチというトウモロコシから作られた一種の化学製品が添加されているのです。




アサヒは、二口目、三口目と飲むと分からなくなりますが、最初の一口に嫌な味を感じ、我が家で飲む時はモルツに徹することにしています。 モルツは麦芽100%だし、水にも拘っています。 ただ最近ではサントリーがプレミアム・モルツに力を入れて、普通のモルツを置いている店が少ないのです。 利幅のある商品を売りたいという気持ちは分かりますが、オーソドックスなビールも合わせて生産販売してほしいものです。


と言うものの、ビールの飲みすぎは肥満にもなりますので、普段は飲まず、暑い時や労働の後に欲する時のためにと在庫をしているだけです。


できればギネスやシメイも味わい所ですが、値段が高いので、それこそ年に1回でも味わえればいいかなと思っています。


ところで、黒姫にも信濃ブルーワリーという地ビールが生産され販売されています。 でも聞く所によると、すでに生産を終了し、この8月で営業を終えるようです。 一時期全国で地ビールが流行りましたが、味よりも価格が通常のビールにくらべはるかに高く、一般にはあまり受け入れられなかったようです。 信濃ブルーワリーの経営者も代替わりし、事業継続への意義が感じられなくなったのでしょう、首都圏の業者に売り渡す(した)そうです。 新しい経営者がどんな商品を作るのか皆目分かりませんが、黒姫の水を使った地ビールの流れを汲んだものが世に出ることを切に願いたいものです。


信濃ブルーワリーのサイトは既に閉じられていて、Wikipediaでしかその概要を知ることが今は出来ません。


0 件のコメント: