お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年7月8日日曜日

教員住宅は住居(住まい)であってパーティーホールではない

我が家の近くに教員住宅という、信濃町内の小学校や中学校(本年より小中学校に統一)で教える独身先生が住む集合住宅(アパート)がありますが、数名住む若者の中に一人は必ず英語を教えていると思われる若い外国人がおります。

時々、仲間の外国人や友達が遊びに来ていましたが、昨日はなんと20名以上の若者が集まってバーベキューをし、奇声を発したり騒いでいるのでした。 前の道路には車が8~9台ほど止まり、我が家の車庫の前にも止まっていたので、こちらの車庫入れに難儀してしまいました。

若者の集まりなので多少の騒ぎは我慢するつもりでしたが、参加者の中に水着か下着だけの姿の女性が現れるほどで、それを推しても集まりの様子が窺えるもので、夕方家内が騒がないように釘を差しに行きました。

しかし、騒ぎは収まるどころかエスカレートするばかりで、夜中の0時半になって休もうとすると、嬌声や話し声、車が停まる音などでなかなか寝付かれず、窓を閉めて静かにするように申し入れたのでした。 しかし、その部屋の住人が誰だか分からず、日本語の分かる外国人女性はただ「スイマセン」と言うだけで、たぶん廻りの人間にこちらの申し出を伝えることはしなかったのでしょう。

その後、私は就寝したのですが、まだ騒いでいると2時に家内は三度静かにするように言いに行きました。

今朝、たまたま日本人の若い女性が来たので、昨夜からの騒音で地域住民が迷惑を受けていると話しても、彼女も「どうすればいいのですか?」とこちらの真意を理解しない。 そして部屋の住人らしい若者はそ知らぬ顔で車に乗り込んで出かけていました。
そのあと、道の途中で出会った長野で英語を教えているという若者に家内は話しかけ、友達の友達まで来て人数が膨れ上がり、収拾が付かなくなっていたという意味の話をしていたそうです。

あまりにも多くの人がパーティーに集い、収まりが付かなくなったとしても、開いたのは、その部屋の住人であり、彼に責任があるわけです。 周囲の住宅の人は、煩いと思いつつも、仕方ないと諦めているのでしょうが、こんな騒ぎをたびたび起こされたら不愉快きわまりないですし、そもそも生徒に対する示しがつかない。 周囲に迷惑をかけない生活をするというのは、大人としての第一条件です。

今年の2月、やはり数名の外国人が集い、隣地の除雪の山でスノーボーダーなどで遊んでいたのですが、最後はスコップやスノーダンプなどを持ち出して雪遊びをしていました。 それ自体は特に問題ないのですが、遊んだ時の道具を片付けずそのまま放置し、雪が解けたあともそのまま残っていました。

20年ほど前、この住宅にヒルトンさんというアメリカからの教員が住んでいたことがありましたが、彼は出かける前に玄関前の除雪を必ずして、近所の人とも挨拶を交わしていました。 そして学校の子供達に人気があるのか、たびたび遊びに来る様子が見られました。 我が家にも彼を呼んで一緒に食事をしたこともありました。 (その後日本人の先生と彼は結婚して近くの町村に住み、一度遊びに来たことがありました) その時と比べると、外国人の中にも世代交代があったのかもしれませんが、20数年の間で、こんな大騒ぎを見たのは初めてでした。

再びこんな大騒ぎを起こされてはたまりませんし、彼にも大人としての自覚を持ってほしいので、休日明けに、学校か教育委員会に昨日の騒ぎの実態を通知し、本人を諭すなり、対処をお願いするつもりでいます。 英語教師という教育者の端くれにいて、こんな有様では、実際の授業でどんな教え方をしているのか、ちょっと心もとない気持ちにもなってしまいますので。

0 件のコメント: