お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年8月7日火曜日

公的機関のお知らせはどれも理解できないものが多い

福島原発による被爆事故という未曾有の瑕疵を起こしながら、東京電力の役員や株主に対する責任が問われぬまま、また未曾有の犯罪行為を起こしながら訴追されずに、10%前後の電気料金の値上げが容認される方向で動いています。
福島原発周辺に住む住民に対する放射能被害は今後どういう形で表になるか全く分からず、枝野元官房長官は当面の被害はないと無責任な言明に終始していました。 子供たちに鼻血が出やすくなるなど、徐々に症状が出ているのにも関わらず、具体的な要因は不明だと、不問に付しながら値上げを認める方向で政府も動いているのです。

その値上げの理由も、値上げ幅も、市井の民としては全く理解できませんが、それ以外にも役所や公的機関からの通知については理解できるものは殆どありません。

しばらく前に届いていた「信濃都市計画区域マスタープランを見直します」というお知らせもそうですし、中部電力の検針票とともに届いていた「2012年8月分の電気料金から再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします」についても同様でした。
こちらは資源エネルギー庁からのお知らせとなっていますが、最後になってやっと「中部電力」という表示があります。 中電が配布していながら前面に出ていないのはちょっと頷けません。



なかなか文面通りに理解することができませんし、往々にして本来の理由を隠しておきながら、理解できないまま市民が納得してしまう表現に終始しているのが公的文書であるとついつい思ってしまいます。

行政機関や公的機関は、自分達の過去の計画や施策についての反省を明らかにすることなく、「改善」とか「改良」という言葉を多用しているのです。 「誤魔化している」とは言いたくありませんが、訴追されないような、常に改善しかないような表現がいつまでも続いているのです。

公的機関からのお知らせを精査できる方法が分かればどなたか教えてほしいものです。

さて、信濃町の美味しい夏野菜の中に夕顔があります。 夕顔は太くて重い野菜なので、宅配便で送付するのには適当ではないものですが、食感としては非常に繊細で、暑い夏に涼味を与えてくれる野菜だと思います。
今日、我が家で調理したのは、夕顔の刺身と生姜風味の煮物でした。


0 件のコメント: