お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年9月22日土曜日

iPhone5購入はたぶん見送るでしょう

もう40年も経ったでしょうか、はじめてコンピュータの世界に踏み込んだのはTK-80の自作からで、当時はマイコンという呼び方が主流で、それも一部の好き者の世界のものでした。 そしてロータス1・2・3やマイクロソフトオフィスがじょじょに使われ、職場や家庭にもパソコンがどんどん入り込み、同時にADSLや光通信などインターネット接続がより高速により廉価に使えるようになり、ネット情報を誰もが自由に利用できるようになりました。
そして、電子手帳もしくはPDAという名のパーソナルデバイスもメーカーがこぞって製品を出し、私もHP100やHP200LX、PalmPilot、IBMやSonyのPalm互換機、シャープのLinux(Zaurus?)などにも触れて来ました。 さすがアップルのNewtonは高額だし重いしで買う気になれませんでした。 たびたびモデルが変わるiPodも数台購入しましたが、次に出たiPhoneは、iPodもしくはウォークマンと携帯電話の合体マシーンのようで今一つ興味がわきませんでした。

ウイキペディアで見たiPhoneのモデル履歴
iPhone(初代) 日本対象外
iPhone 3G  2008年7月
iPhone 3GS  2009年6月
iPhone 4   2010年6月
iPhone 4S  2011年10月
iPhone 5   2012年9月
私がはじめてiPhoneを購入したのは、脱獄(Jailbreak)というかつてのPDAを改変した時のような、弄ぶ面白さがiPhoneにもあると分かったからでした。 でも良いモデルだと思ってもメーカーは一定のサイクルで新機種をリリースするものですから、iPhone 3GSで初めて触り、次にiPhone 4Sと一世代を飛び越して使って来ました。

さて、昨日21日に、販売が開始されたiPhone 5ですが、4G通信の改善がある反面、地図情報が全く使えないとか、WiFi接続がおかしくなるとか、筐体の塗装が簡単に剥げて傷だらけになりやすいというような問題が露見され、アップルがサムソンなどとの市場競争であまりにも性急に新商品を市場に出した感がありました。
現在、私のiPhoneをネット接続するのはWiFi中心で、 LTEやテザーについてもその利用頻度が高まることはなく、今後の状況をよく見きわめる必要があります。 これまで一世代というか一モデルを飛ばして購入してきたこともあって、iPhone 5を飛ばして次の5Sか6に照準を当てようかなと思っている所です。

現在、iOS6への脱獄情報がまだ出ていない状況ですので、4SのOS更新は無理ですが、今は使っていない旧ロムのiPhone 3GSをアップデートしてもいいかなと思い、Mac本体につないでiOS更新をしようとしたのですが、結果エラーとなって出来ませんでした。 現状が脱獄iOS5.11であるからダメであったのか、その原因は分かりませんが、旧ロムなのでiOS6用の脱獄ツールは早晩出てくることでしょう。






iPhone 3GS本体のみでのアップデートも試してみましたが駄目でした。



0 件のコメント: