お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年1月30日水曜日

MacBookProの光学ドライブをHDDと交換する

(追記02/01)
その後、Time Machineでエラーが発生し、バックアップしようとしている予定容量を見ると、内蔵しているSSDとHDDの両方のデータを対象としていることが分かり、バックアップ先HDDの総容量が不足するということでした。
Time Machineのオプション設定で、HDDを除外して起動ディスクであるSSDだけをバックアップ対象にすることで解決しました。 その際にユーザー名からですとディスクドライブ名が現れず、トップのマシン名から降りる必要がありました。(追記了)

先日、メインPCであるMacBookProのHDDをSSDに入れ替えたのですが、この所光学ドライブ(SuperDrive)の読み書きエラーが頻繁に発生するようになり、その都度媒体をダメにしており、これの交換を検討しました。
ネット検索していると、経年劣化でしょうか光学ドライブのトラブルに遭遇されている方は多いようで、その中で光学ドライブを外してHDDに入れ替えている方がおられるのを知りました。 光学ドライブを使う場面はあまりなく、ウインドウズ・ノート用の外付けDVDーRWをすでに持っており、これの流用が可能のようなので、あえて内蔵用光学ドライブを買う必要がないと判断し、増設HDDを取り付けるマウント部品を探しました。
マウント(あるいはマウンタ)は各種あり、その中で取付用の穴やビスの長さなど難点はあるものの一番廉価なものを購入。


今日、品物が届いたので、早速、MacBookProを裏返してHDD(SSD)とバッテリーを下にして、光学ドライブ3ヶ所のネジを外し、横のコネクタ2ヶ所を持ち上げて外しました。 このコネクタの着脱作業にちょっと不安を感じましたが、特に問題はないようです。 そして光学ドライブからケーブルをはずしマウンタに取り付け。


マウンタにHDDを装着して、マウンタを本体に取り付け、コネクタを基盤に差し込みます。 もともとの光学ドライブは3ヶ所ネジで止まっていましたが、このマウンタには左側2ヶ所しか穴がなく、しかも左下の穴は位置が合いません。 結局、左上だけをネジ留めしました。 マウンタそのものはプラスティックですので、左下はハンドドリルで穴を開けなおせばビス留めは可能だと思います。

とりあえず本体を戻して正常起動を確認しました。 加え、ウインドウズ用の外付けDVDをUSB接続し、リードライトの確認もしました。


ただ冷却ファンが始終回転しており、その音がやや耳触りとなっていますが、SSD500GB+HDD750GB、計1.25TBという当分の間容量不足にはならないと思われます。
増設HDD(MacDATA)は過日のSSD入れ換え前の状態ですので、まだ空きスペースが少ないですが、これを初期化して起動ディスクからビデオや写真ファイルを中心に入れ替え、起動ディスク側のフリースペースを増やそうと思ってます。


0 件のコメント: