お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2013年7月6日土曜日

桑の実をちょこっと収穫

いよいよ参議院議員選挙が始まりました。 でも我が家ではテレビがなく新聞もないので、本当に選挙が始まっているのか、その実感がありません。 車で町内を走っているとポスター掲示板に候補者の写真が載っているのが見えますので始まっているのだとやっと確認できている次第です。

しかし、当方の住所(住居)地は信濃町ではありませんのでこちらで投票ができません。 ネットで確認した所、住所地に不在者投票の申請をすれば良いとのことで、一昨日その依頼書の郵送をしました。
でも、実際の投票はこちらの役場でするそうで、通常の投票と比べると数ステップ余計に手間がかかるわけで、実際の投票集計に正しく反映されるのか、ちょっと心もとない気分でいます。

さて、その投票ですが、やはり視点は、原発、TPP、消費税の3点に集約されるでしょう。 他に憲法9条や軍備、インフレ、年金、社会保険などの問題もあり、どれも市民一人ひとりの生活の安全にかかわるわけで、地縁血縁族縁などを断ち切って判断し投票すべき問題だと思います。

市民生活の安全や健康、子どもの健やかな成長を願う候補者や政党に投票するのが国民としての義務であり責任であると言えるでしょう。
そういう視点から考えると、アメリカ政府やコングロマリットの言いなりになって日本の財産を海外へ貢いで、その還流に浸かっていると思われる自民党(高級官僚を含む)は論外だし、その自民党を支え、学会の勢力拡大のために働く公明党は私の脳裏には全くありません。 また、維新の会もみんなの党も全くの論外。
生活の党、共産党、みどりの風など、市民の生活に密接にかかわる主張をされている党や候補者からの選択となることでしょう。

特に核技術は未だ完成されたものでなく、平和利用であったとしても最後には核のゴミが地球上に残るという点では、あってはならない技術です。 今のままで行くと地球は核のゴミ捨て場になり、地球に棲む人間は火星なり、水や空気のある星で暮らさなければいけないという、SF小説が現実の問題となるかもしれません。 諸外国が一様に管理できていない核技術の存続は、早晩地球という生命体の破滅を意味することになるでしょう。 反(脱)原発は、大変大事な判断基準だと思います。

それらを避けるためにも選挙で明確な意思を表明している候補者や政党に投票したいものです。

さて、今日は、農家の方からルバーブが大きくなりすぎていると頂きにうかがったり、別荘の庭に桑の実が熟していると、こちらも頂きに出かけて来ました。
でも桑の実は取り甲斐がないというか、取っても取っても箱の中の量は増えません。 最後には諦めてしまいましたので、ジャムにしてもビン1つか2つかもしれません。
帰ってから、実に付く枝というか茎というか、これを取るのにも小1時間。 野生の物をいただくには、それなりのズクがないとできないようです。




曇りの一日のあとは土砂降りの雨。 今夜は7時から戸草で蛍の勉強会が開かれると聞いていましたが、この天気では蛍が出て来ないでしょう。 蛍の最後の観賞はあと数日で、もう一度見ておきたいと思ってます。
明日は野尻湖トライアスロンが実施されます。 このまま雨天が続けば参加選手にとっては大変辛い競技会となることでしょう。




0 件のコメント: