お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年8月5日金曜日

週末はイベント続き

例年7月最後の土曜日に行われる野尻湖花火大会を迎える頃になると、別荘の方々が散見されるようになり、スーパーマーケットの駐車場には県外の車も増え、黒姫・野尻湖に夏本番がやってきたと思わされる風景がそこかしこに見られるようになります。 モロコシや夏野菜の直売所が街道すじに立ち、草原ではオニヤンマや赤とんぼが飛び、セミの鳴き声も賑やかになっています。

今、ミンミンゼミが鳴いています。 黒姫のセミの鳴き始めは、アブラゼミやヒグラシで、お盆の頃になってやっとミンミンゼミが鳴くのですが、今年はミンミンゼミが7月末頃から鳴いており、少し季節が早まっているように感じられます。

さて、我が家では、マゴマゴ台風が過ぎ去って、今週末は参加予定のイベントが目白押し。

まず、6日は、一茶記念館の講座で、「旅する知の俳諧師小林一茶」と題して東洋大学の松行彬子さんが登壇。 前回6月には「江戸の平和力」と題した高橋敏さんの話が聞け、なかなかおもしろい話で、江戸の任侠などにも関心を持っている方でしたが、今回の講座も聞く所によると有意義の由。
一茶記念館の講座は、時としてつまらない話の時もあるのですが、今年はかなり良さそうに感じています。

そして6日の夜には、野尻湖畔で「平和」を考えようと有志による「キャンドルナイト」。

6日午前8時15分、広島に原爆が落とされ、多くの市民が死に、その後も多くの人が関連の病気に苦しでいます。
静寂に包まれた水辺で、日本の、そして世界の平和を願う試みは小さいかもしれませんが、そういった小さなうねりの積み重ねで大きなうねりになるものです。 素晴らしい歌声や演奏も楽しめるNojiriならではのイベントですね。

私が覚えているのは、パンチさんの秋田弁「大きな古時計」で、何気にフランス語で歌っているような気分にさせてくれます。


そして7日には、信越病院の隣にある信濃村教会でバザーが行われます。
今年は、バザーが始まる前に、ピアニスト山中和子さんと教会員の若いお嬢さん方のミニコンサートが予定されているようです。
お姉さんのソプラノは、過日飯綱高原のチェンバロでも聞きましたが、妹さんの声も素晴らしいそうです。 日曜礼拝が10時半からはじまり、たぶん終了が12時頃でしょう、その礼拝のあとにコンサートを催すとのこと。
例年、国際村の村民の方々も来られて会堂は一杯になりますが、窓辺から流れてくる歌声を聞くのもいいかなと、自分では思っています。

信濃町の観光パンフには、こんな形で信濃村教会が紹介されています。
 このパンフではミスプリがあって、名称が「信濃村協会」と印刷されていましたが、最近配布されているものには訂正の紙片が貼られているようです。

ブルーベリー、ルバーブ、夏野菜、カレー、コーヒー、ケーキなどに加え、朝比奈さん作陶による陶器販売や古物市などもあるようです。


家内はバザーにだすため、沖縄のサンダーアンダーギーをグレープシードオイルでじっくりと焼いていました。 これがなかなか美味しい!!!

0 件のコメント: