お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年10月15日土曜日

自転車で野尻湖周遊

たぶん1ヶ月後には雪降りの季節がやって来るでしょう。
笹ヶ峰、戸隠とあまり良い紅葉に出会えず、苗名滝もまだ早いでしょう、そして野尻湖周辺の紅葉は10月下旬とこちらもまだ早い。
でも昨日につづいて今日も天気が良いからと、自転車を引っ張り出して野尻湖を周遊して来ました。


久しぶりのロードバイクで、ギアの位置をすっかり忘れてしまって、頭に入っておらず、端から左右のレバー(それぞれアップとダウン)で一苦労。

町内の大半の田んぼでは稲刈りを終えているようです。

野尻湖畔は、古くからの別荘地である国際村(NLA)、YWCAや東洋英和、サレジオなど学校関係が所有していることもあって、デベロッパーによる開発が行われなかったため、静かな景観がそこかしこに見られます。
YWCAの横の林では、間伐というか、法面の林が整備されていて、木々の間から湖畔がよく見えていました。 湖畔には3ヶ所野尻湖から黒姫や妙高を観るブロックで組んだ建屋があるのですが、かろうじて俯瞰できるのは1ヶ所のみ。
湖畔の整備がもっと行われれば、楽しい周遊になると思われるのですが、、、。



菅川地区の稲田にて。

時ならぬ爆音が聞こえてきて、ひょっと振り返るとクラッシクカーのお出まし。
年に1〜2度、こんな風景に出会います。 台数にして50台以上、もしかしたら100台は通り過ぎていったかもしれません。 菅川から古海へと坂を登って行きましたので、東急タングラム辺りで、好事家の大会があるのかもしれません。

でも、予定を変更された車なのでしょうか、古海へ向かわずに、そのまま野尻へと周遊道路を走っていく車が見られました。






国際村の湖畔にて。

1ヶ月後には、このゾウさんも雪に埋もれてしまうことでしょう。

我が愛車 ^^;
ヘッドキャップに入っているのは、周遊中に見つけたアミタケです(だそうです)。 でも心配だから捨てました。

0 件のコメント: