お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年10月16日日曜日

野菜畑はそろそろ終盤に

そろそろ夏野菜が終わって来ましたので、トマト、キュウリ、ゴーヤなどの棚を壊し、ミョウガの枯れた茎を片付けたりと、今は片付け作業の多い菜園となっています。

昨冬、降雪が大変少なく、3月中旬には早々とゲレンデ営業を終了させたスキー場が多かったですが、地元の方は年間の降水量はあまり変わらず、雪が少ない年は雨が多いと仰っています。
それを頷かせるがごとく、春になってから日照が少なく雨の多い日が続きました。 特に夏からは台風の襲来に伴い雨降りばかりでした。
それでも稲の成長は良いという話を聞きますが、野菜にとってはあまり良い天候ではなかったようです。 と言いつつ、栗やドングリなどは豊作で、山ブドウは良くないとか、全てに悪いわけでもなさそうです。

まず、今年のトマトは美味しくなかったです。 そして高原花豆に虫が入ったり腐ったりカビがはえたりと、花豆はさんざんのようで、直売所などに花豆は出ていますが、どれも粒は小さいです。

花豆の鞘の表面に黒い点が付きだしたら要注意で、鞘から豆を取り出すと、まだ熟せずピンク色していることが多いです。 これを乾かすのですが、日に当てすぎると豆の皮が割れるなどしています。
本来なら蔓が枯れるまで放っておいて、最後の最後に収穫するのですが、それまで待てないというのが今の状況のようです。


今、干しているのは韓国唐辛子で、キムチに使います。


8月下旬に蒔いた、秋の作物としては、大根、大根葉、キャベツ、白菜、野沢菜といった所でしょう。 でも我が家のは成長が悪そうです。^^;




ツルムラサキはまだ使えそうなのでそのままにしています。 この葉をシーチキンと一緒に炒めると大変美味しい一品となります。

0 件のコメント: