お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2016年12月25日日曜日

「メリー・クリスマス」ではなく「クルシミマス」

今朝は一転快晴の天気で、気温はマイナス7度。 黒姫高原スノーパークは今日から営業再開をアナウンスしています。

さて、今日は、2000年もの昔に、キリストが生まれたというクリスマス。 12月25日という日付が確かな生誕日なのか確証はないらしいです。
それでも24日の晩には、教会で礼拝やらミサがとり行われ、祝の言葉を互いに交わします。 昨夜、国際村の野尻湖畔でも、ロウソクを片手に村内をめぐりクリスマス・キャロルを歌い、「メリークリスマス」と祝い合う一団に会いました。

しかし、牧師さんや神父さんの中には、「人間の罪を贖うためにキリストは生まれ、人間の罪により十字架に磔られた」のだから、「メリークリスマス」ではなく「苦しみます」の日だとおっしゃる方が居ります。

プレゼントを交換したり、豪華な食事会を開いたり、何日も前に作られ冷凍保存されてきたケーキなどを食べるという、商業化されたクリスマスが主流となっている今日、キリスト生誕の意味を考える人はほとんどいないのでしょう。

信濃村教会の牧師さんからこんなことを聞きました。
イスラム世界など中東の話題の中で、「シャーローム」とか「サラーム」という言葉をよく聞きますが、ともに「平和」という意味だそうです。

そして、キリストが生まれた地であるエルサレムという町の名前は、この「シャーローム」に由来し、「平和の町」という意味。

しかし、当時は「パックス・ロマーナ」の時代で、ローマ帝国による平和が築かれていました。 第二次世界大戦後、「パックス・アメリカーナ」と盛んに言われるようになり、「アメリカによる平和」「警察国家としてのアメリカ」ということでしょう。 しかしアメリカは自己の利益、石油などの資源を得るために戦争をしかけ、そういったことから中東は混乱を極めているのです。
欧米での難民問題、極右台頭、テロ勃発、そういった一連のものは、過去の帝国侵略、植民地政策の結果であって、欧米人はそのツケを今払わされているのです。

日本の軍隊が中東やアフリカに出かけるのも、特にアメリカを富ませるためであり、さらに地域紛争に拍車をかけ、混乱を生み出すだけの所作にしかならないのです。

クリスマスが、「苦しみます」の日であることは、2000年を経た今日にあって何も変わっていないようです。

中学生の時、二学期終了日にクリスマス会が催され、その頃からクリスマス・キャロルを知り歌うようになりました。 色々な歌手が歌っていますが、それらを聞くと一時心が和むことができますね。

[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix

[Official Video] The First Noel – Pentatonix

[Official Video] Little Drummer Boy - Pentatonix

[Official Video] Winter Wonderland/Don’t Worry Be Happy - Pentatonix (ft Tori Kelly)

[Official Video] That’s Christmas To Me - Pentatonix

ドイツ・アルプスにある村・オーバーアマガウでは、10年に一度、村民が一堂となって「キリスト受難劇」を演じているそうです。
The Passion Play Village
OBERAMMERGAU


0 件のコメント: