お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年1月15日日曜日

豪雪の町になりそうな雪降りが続く信濃町

雪降りの日の気温はおおむね0度前後と、そう冷えることがないのですが、今回の雪降りではかなり冷えてマイナス7〜8度。 窓枠には結露した水滴が真っ白に氷と化していました。


朝、信濃町に出ていた大雪警報は解除されたようですが、雪は相変わらず降り続き、今日の雪片付けもけっこう大変でした。 町の除雪ブルも再び未明にひとかきしていたようでした。
しなの鉄道は、再び黒姫〜妙高高原間の運行を休止していたようです。


家内の用事で車を出しましたが、どこの道路も雪が残ってざくざくで、雪下ろしや雪よけ作業をしている姿がそこかしこで見られました。

これまでの積雪は信濃町で70数cmだとか、飯山や栄村などは1mを越えているようですが、信濃町も豪雪の町であると思い起こさせるような状況にあります。
今回の雪はやや湿っていると同時に、外気温がかなり冷えていたこともあって、屋根の積雪が滑り落ちずしっかりと残っているのです。 溶けかかった雪が屋根材に付き、そのまま積み重なっていたようで、どちらのお宅も屋根は真っ白で、目見当で30cmとか40cmもあるようです。

普段なら我が家でも、ほどほどに積もるとドド〜ンと大きな音をたてて、(でも意外に少量の)雪が屋根から滑り落ちるのです。
近くのお宅では、屋根からの雪下ろしをはじめていました。

0 件のコメント: